春爛漫の日。無事に入学式が終わりました。


少子化とは言え、3クラス。同じ地域に小学校が3校あります。なので、学童も夏休み、冬休みは、3校合同の学童保育になるようです。


そして、初日の登校。


朝早くから、長男孫だけじゃなく、次男孫三男孫を引き連れて、小学校まで一緒に歩いて行ったみたいです。


学区の一番遠い区域なので、次男孫が小学校に着いたら「もう歩けない」と。


朝から電話で「今、学校に着いたんだけど、帰り歩けないって言うから、送ってください」と。


小学校から、我が家へ。


私の車を娘に貸してるので、車が主人のしかなく…嫌な顔するのかと思いきや、凄い満面の笑みで「しょうがないなぁ」と言いつつも、喜んでました。


電話から10分くらいしたら、娘と孫たちがやってきて「結構な距離だわー。あれは、無理」って言ってました。


明日も、送って行くのは大変って事で、主人が「今夜から送って行って、帰りにこっちに来て車で行くのが妥当かな?」と。


娘と孫には、何故か積極的に発案するあたり…よほど可愛いんだろうねぇ。笑。






今週いっぱいは、早おかえりらしく、お弁当持って学童に。


昨日、担任の先生に「スーパー1年生だね!」って褒められたそうです。


何がスーパーなのかと思ったら、返事の声が大きくハッキリしてたからだって。


元気よく通って、楽しくできれば、それでいいかなー。


長男孫の目標は、お友達沢山作ること!らしいです。


がんばれ!