乳癌に罹患したこと
数人の友人には打ち明けたものの、詳しくは話していません。
「乳癌になっちゃった!」
「これから治療が始まりまーす」
「今はこういう治療してまーす」
「副作用こんな感じでーす」
…といった程度です。
乳癌治療はすべてが初めてのことばかりだったし、身近に乳癌になった知り合いもいなかったので、乳癌に関しては全く無知だった私。
いろんなタイプの乳癌があることなども含め、自分が罹患しなければ知らなかったことばかり。
“HER2” とか聞いたこともなかったし。
それまでの乳癌のイメージと言ったら、5年、10年かけて1㎝、2㎝と成長する進行のスピードが遅い癌なんでしょ~
…なんて漠然と思ってた。
早期発見すれば癌は完治する時代、なんて言われてるけど、
HER2陽性でリンパ節転ありの私はすでに早期発見ではない訳で…
悪性度も高く、再発、転移のリスクも高いことや、手術後の病理検査の結果なども、不安になるような事は家族にも友人にも彼氏にも話していません。
このブログの存在も誰にも知らせてないんだぁ
全て話して知ってもらった方が気持ちが楽になるのだろうか…?
と思う時もあるけど…
たぶんこれからも言わない
聞きたがる人もいるけどね。
誰かに知ってもらいたくなったらブログでつぶやこう
最近は、私が乳癌だって知らないご近所さんとか偶然会った時に挨拶すると
「あら、まーぼーちゃん、髪ずいぶん短く切っちゃったのね~」なんて言われちゃう。
切ったんじゃないし
伸びたんだし
心の中でそう思いつつ、笑顔
知らない人は知らないままでいいし、知ってる人もなんとなく…でいいや
と思ってる。