やっと行けましたー!

 

「古代メキシコ展」マヤ・アステカ・ティオティワカン

 

去年から、ずっと、気になっていて、

やっと、終了ギリギリに行けました^^

 

 

アステカやティオティワカンが見たいと足を運んだのだけど、

 

実際、一番衝撃を受けたのが、

 

マヤの「赤の女王」だった。(写真中央、赤の女王のマスク)

 

 

実物を見る前、

映像で流れた瞬間、心が奪われた。

 

伝わってきたインスピレーション。

 

なんて、悲しい人生。

 

泣きそうになった。

 

他の人は、どのように感じて、見ているんだろう。

 

 

良い身分で、

贅沢もできて、

尊敬もされていたかもしれない。

 

でも、

心の中は、

 

孤独・寂しさ・哀しさ

 

でいっぱいだった。

 

 

自分の祖母、親や姉妹に、会いたかったんじゃないだろうか。

 

心が全然、満たされていない。

 

 

でも、

 

世の中や、家系のために、

自分を殺して

人生を全うした

 

そんな気がしてならない。

 

 

生き貫いた強さに尊敬の念を抱いた。

 

 

 

生まれ変わって、

どこかで、生きたい人生も歩んでいてほしいと、

願った。