何十年ぶりかに

ずっと気になっていた

お墓参りに行きました。

 

そこで体感したこと。

 

易45 「沢地萃」

人や物が集まる、全て思うようにいく、など…の意味があります

【卦辞】

『萃亨。王假有廟。利見大人。亨。利貞。用大牲吉。利有攸往。』

ここに書かれている、

王假有廟=天子が先祖の御霊屋にお参りし、真心をこめて祀ること。

 

だから、この易をだしたら、「お墓参りに行きましょう」ともよめるのですが

 

なぜ、お墓参りに行くのか。

 

なかなかお墓参りに行けない時もあると思います。

 

では、そんな時、どう読み解くのか…

 

 

・初心に返る

・見えない大いなるものに、真心を込めて手を合わせる

・自分のルーツ、志のルーツを再確認する

 

お墓参りをすると、

自然とこういうことができるという事です。

 

知識としては、知っていたけれど、

 

実際にお墓参りに行き

お墓に手を合わせ、仏様に手を合わせ、

親族とも久しぶりに会い、

3つの意味が腑に落ちました。

 

意識しなくても、自然とそうなる。

 

だから、逆に言うと、

お墓参りに行けない時には、

意識して、3つをすればよい。

 

 

この易を引いた時だけでなく

 

この記事を読んでいただいた方は

 

そのタイミングかもしれません。