おはようございます😃


ど田舎在住パート主婦、あんこです♪



昨夜の雷雨でソメイヨシノがすっかり散ってしまったあんこ地域。


一夜で景色が変わってしまい、一気に季節が進んでしまったようです汗


すっかり暖かくなりましたね〜。


私の2つ目の職場である土産物屋は様々な地域の特産品を販売しています。


野菜や山菜、きのこなども売りに出され、それらから季節を感じとることができます。


さて、


季節ごとに新しく売り出されるものがあれば売り仕舞いになるものもあるわけでして、


先週末、石焼き芋の販売が終了となりました。


紅はるかというさつまいもを冬期限定で店内で焼いて販売していたのですよおいで


蜜たっぷりのトロッとした焼き芋、紅はるか。

これが女性客に結構人気でした。

きっと焼いている時のあのいい匂いに誘われるのね🤭

私も大好き飛び出すハート


で、その石焼き芋販売終了にともなって昨日私に巡ってきた仕事が・・・


真顔


石焼き芋を焼くときに使う玉石洗い。


昇天


いいんです。

立ちっぱなしでレジを打つよりも単純作業を1人で黙々とやる方が好きだし気分的に楽!!

喜んでやらせていただいたのです。



でも、


ちょっとだけ、ホントちょっとだけ悲しかったです。


「あなたはレジより裏でこれしときなさい」

って(言われてないけど)言われたような気がして・・





玉石の20〜30%は紅はるかから出た蜜が付着して黒くなっていて、それを金属タワシでゴシゴシ。




炭化した蜜が固くこびり付いた石上差し





磨いた後の石上差し


頑張って磨いたけれど完全にきれいにはなりませんぐすん



一見きれいそうにみえる石にもぬめりがあって😓

1つ1つ全て磨きました。


下差し





90分くらいかかりました😅多分。

腰が伸びなくて弱った!





この仕事して思いました。



世の中にはいろんな仕事があるものだ。


たくさんの人のたくさんの仕事のおかげで世の中成り立っているのですよね〜。



皆さま今日もお疲れ様です!







昨日はやり切った感ハンパないあんこでした〜🤣






今朝は右手の強張りと腫れがひどいー💦