おはようございます😃


ど田舎在住パート主婦、あんこです♪

メルカリで木の実をたくさん売ってます。



我が家地域、今年の冬は雪こそあまり積もらなかったものの気温の低い日が多かった印象です。陽当たりの超悪いところの屋根雪が数日前にやっと全部溶けました⛄️



でも最近ど田舎も春めいてきましたニコニコ


庭のクロッカスやヒアシンスが咲き始め、水仙はあともう少しでほころびそうですキラキラ


皆さまの地域はいかがでしょうか?



この冬は本当に木の実採取が捗りましたチュー


これは2月以降に採取したシダーローズ(ヒマラヤ杉のまつぼっくり)です下差しヒマラヤ杉はマツ科の植物です。




裏返して中央に木工用ボンドを付けたところです。

これをしないと羽がパラパラ剥がれてしまうのです💦




しっかり5日ほど乾燥させると下差し



ラブラブラブ


名前のとおりバラのよう!

私の大好きな木の実です♪


でも、



ヤニがたくさん付いている物はうまく広がってくれなくて売り物にはなりません😓

私はこれもこれで好き♡



昨日拾えたシダーローズはたったの7個でした。


20分ほどかけて探したのですがそろそろ時期的におしまいのようです。




代わりにたくさん拾えたのは栂の実ちゃんラブラブ





なんか芋虫みたいですけれど💦

これを乾燥させると下差し




鱗状の羽が広がってこんな形になります。

この小ささがかわいいラブラブ





下草が少ない今のうちにたくさん拾おうと張り切って集めました筋肉

なるべく大きくて汚れのないものを選んでニヤリ

下草ボーボーになったらかなり見つけにくいのです。




そして松ぼっくりは先日からの度重なる強風でたくさん落下!

今年の春は大豊作ですラブラブ


80センチサイズのダンボール4箱分以上たまりましたー爆笑笑い





自分でも引くほどのストック量ですグラサン


以前も書きましたが、松ぼっくりは最近メルカリにたくさん出品したものの全く売れません!!


まず検索数が少ない。


売れないのも致し方ないですな。


来るべき秋まで待つことにします🤣

メルカリは雑誌や不用品を売ろう!




今日は土曜日だというのに珍しく休みのワタクシ。(何せ閑散期なもので😅)


これからカットに出かけて、帰りにまた木の実採取の予定です♪洗浄もするわ!

するって書いたから絶対絶対します!





皆さま、どうぞよい週末を!