自己炎症性疾患、薬

 娘は三年前に希少難病である自己炎症性疾患の家族性地中海熱と確定診断されました。

 夏がおわり秋がきていた季節でした。最初なんのことかわからず娘は動揺していました。やっと激痛や、高熱、炎症の原因となる疾患がみつかり、ほっとしたのですがその傍らで「難病」しかも、すくなすぎる難病とわかりかなり、落ち込みました。

 この病気はどのくらい生きれるの?この病気は治るの?様々な疑問がでました。お医者さまがいうには、「残念ながら今の医学では研究段階で、治ることはありません。どのくらい生きれるのかもまだわからないんです。症例が少ないんです。。ただ、今できることは、炎症の症状を抑えることです。」と告げられました。

 

家族性地中海熱を抑えることができる薬は、コルヒチンという薬です。