ナイトマゲット行きませんか? | solamame-shokudo
リアルタイムはスペインのバルセロナにいます。

注文したルーレイルパスが届かず、次の行き先を決められない。

うーんバルセロナ楽しむしかないね。


*******************

ランキングに参加しています。

読んだよーって方は一日一回下のそらまめくんをぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
モバイル版になってる方はPC版に変えてくださいませ。
  ↓ ↓


にほんブログ村

*******************

そらまめ的世界一周46-47日目


バンコクの超ローカルなアパート(キッチン、ガスなし、もちろん水シャワー)でまるで現地の民の生活をただただ味わっていた私のスマホが鳴った。


ピコン。


LINEに送られてきた内容はこうだ。


「今日はなにしてますか?」とな。

「今日はなにもしていません」と素直に返す。

悲しいかな、本気で予定が無かった。

するとこう返ってきた。



「じゃあ夜、ナイトマゲット行きませんか?」


「・・・・・・・?」


「たくさんお店があるからショピングできるよ」とな。




・・・ナ、ナイトマーケットですねそれ!



送ってきたのはサカナ君。


そう、日本語ぺらぺらで見た目も日本人みたいな中国系タイ人。

好きなアニメはマクロス。

水槽作ってるからサカナくんと名乗るちょっとお茶目な男の子。


で、車で連れて行ってくれるってことでもちろん甘えました。


しかし、行ってからすんごいびっくりした。

ナイトマーケットと言っても、私が想像していた昔のテントの露天がずらーっと並ぶようなマーケットじゃなかった。


ここでもバンコクの進化を実感。



こ、これ・・・

レンガ倉庫やん!!←ものすごい地元の話でごめんなさい。



フリーの渡し船で来られるらしい。車は別に駐車場があったので乗ってませんが。




みかんジュース。シャーベット状でしゃりしゃりしておいしい。





うーんカップルが多い。

レディボーイっぽい人もいたりして。

路上で演奏している楽器がかなり本気でうまい。

関係ないけどこの観覧車もの凄い速度で回ってる。

ウロウロしていたら日が暮れてきて、川でちょっとした花火が上がる。

ちょっとバンコクを満喫しているではないですか私。



夕飯は何が食べたい?って聞かれたので迷わずタイ料理と答えた。


タイに来たらやっぱりタイ料理でしょ。



サカナくんは「日本人は空芯菜好きでしょ」と頼んでくれた。

・・・めっちゃ好きだけど、そんなに日本人みんなが好きだとは知らなかったわ・・・



・・・・・・・・・。

私ね、酢豚にパイナップルとか、生ハムにメロンとかダメなのよね。

なんでこれ頼んじゃったかなーサカナくん。


ほら、チャーハンにパイナップルとレーズン、さらには得体の知れないタワシみたいなん入って・・・




・・・・・・・・・・・







・・・・・う、うんまっ!!!!!



え?え?甘いのと辛いのって一緒に食べるとこんなにおいしいの?


パイナップルってや、野菜やった??


かなりの衝撃を受けつつ、タイ料理の奥深さに感動を覚えたアンでした。


ちなみにこのナイトマーケット、タイの有名なビール会社「chang」の元工場だったらしく、そこを改装してマーケットにしたらしいです。


なのでお店で頼むとお水もビールもchangのものが出てきます。



もちろん周りのお客さんはほとんどビール飲んでました。


私もサカナ君も飲めないのでうちはお水。


この他にもバナナリーフで包まれた鶏肉とかいっぱい頼みすぎてお腹ぱんっぱんになりました。

どれも味が日本人好みだったな。

うーんビールが飲めたら旅は何倍も楽しいんだろうなぁ。

*******************

ランキングに参加しています。

読んだよーって方は一日一回下のそらまめくんをぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
モバイル版になってる方はPC版に変えてくださいませ。
  ↓ ↓


にほんブログ村

*******************