小屋の中に、無線のカメラつけた。
これで【ガク】たちの様子見てる。

↓これ、今の【ガク】(左)と【ゼロ】(右)。
小屋の奥で、寄りそって寝てる。

良かった、、、



実は、俺たちの心配事だった。


「【ガク】と【ゼロ】を一緒にして大丈夫か?」


ふたりは、山で一緒に行動してたから、


一見 「 仲がいい 」


ように見えるが、


元々、山では「 敵対 」してた ふたり。


しかも、一緒に行動するようになってからも、


【ガク】が「フード」を食べに行こうとすると、

【ゼロ】が「うなって」、、、


【ガク】に、フードの方に「行かせまい」と、


 邪魔したり、、、


 下手をしたら、

  「 殺し合い 」

になる可能性がある。


 【ガク】を連れ帰るときに、


「 急遽、【ガク専用】の小屋を

  作らないかん、かもよ  」

と、嫁さんが言う。



俺、、、「 うそ~ 」と、、、



え、小屋作るの凄くたいへんよ。


【断熱材】入れたり、【エアコン】つけたり。



もし、彼らが仲良くやれそうになければ


【小屋】、、、やるしかない。



【ガク】よりも、「10日早く」やってきた【ゼロ】は、、、


 もう【小屋】の中で「くつろいでる」。


【ゼロ】は、【小屋】を


 「 自分の場所 」


と、思ってる可能性がある。


だから、後からきた【ガク】を、


 フードのときに限らず、


 うなって、受け入れないかも?


 という、心配もあった。



だから、最初は、小屋に入れるにしても、



【ガク】は、「ケージ」に しばらく閉じ込め、、、


【ゼロ】は、しばらく「仕切り」をして、


【ガク】と距離をおく、、、みたいにしてみた。



↓こんな感じ、、、

 左の「ケージ」に入ってるのが【ガク】。

 右の「仕切り」の向こうにいるのが【ゼロ】。


↓【ガク】

↓【ゼロ】

で、ふたりの様子をみたが、



ふたり、、、自分を出せる余裕もなく、


「 再会 」を喜ぶ余裕もなく、、、



しかも、お互いが誰か「分かってる?」のかも


どうか?



ひとまず、これで、様子見てた。







↓【ガク】







↓(あいつは誰だ?)



↓(ここはどこや?)





↓【ゼロ】、、、
 まわりがガチャガチャやってるので、
 【ゼロ】も委縮、、、


この状態で、フードをやってみたが、

【ゼロ】も、うなったりすることもなく、、、


「仕切り」を取り外した。


【ゼロ】、、、


ケージの【ガク】のそばに来て、、、


クンクンと【ガク】の「におい」をかいで、

「 【ガク】だ 」

と、確認した後、、、

【ガク】のケージのそばに、寄りそうように
伏せた。



ひとまず、、、

ひとまず、、、


良かった



ただ、まだまだ心配事は続く、、、


まず、【ガク】は、捕獲前から2日くらい

「フード」を食べてない。

だから「フード」を食べさせたいし、、、

【マダニ】がついてるから

「薬」を食べさせたい。


しかし、「フード」も「薬」も、

食べない、、、


嫁さんが言ってたが、、、

【ガク】、、、

「 今までの子たちと違う 」、、、と。

俺も思う。

かもし出す「空気」や、、、

「警戒」のレベルが、、、


ん、、、この子は、かなり難しい。


夜になって、、、

【ガク】を「ケージ」から出してみた、、、


【ゼロ】のときは、

なかなか「小屋」から出て来なかったが、

【ガク】は、さっさと【庭】に出てきて、

【フェンス】を「登ろう」としている。

俺は、雨、どしゃ降りの中、、、

見張ってたが、、、

俺がいても おかなまいなしに、、、

どこからでも「 登ろう 」と、してた。


一応、、、2mのフェンスの上に、

1mくらい内側向きに「斜め」の【折り返し】を

つけてるので、


今まで、フェンスを登れる子たちも、、、

この【折り返し】で、、、

断念して、降りてくるんで、、、

たぶん、【ガク】にも「突破」されない、

と、思うんだが、、、

【ガク】は、いったんあきらめて

「小屋」に戻ったが、

後で、また、庭で「フェンス」を登ってて、


嫁さんが

「 (ガク)2mのフェンスの一番上まで登ってたよ  」

と、言ってた。


 捕獲のときも、【ガク】、、、

 【2m】のフェンスの一番上まで「ジャンプ」してた。

 【ワナ】のフェンスは、更に上に【金網】のフェンスを足してて、

 高さは【3.5m】くらいあるから、

 普通の「中型犬」では、「ジャンプ」では

 「突破」できない。


 しかし、【時間】を与えれば、

 【ジャンプ】じゃなくて

 猿みたいに、「手と足」をうまく使って、

 少しづつ「登れる」ようになる。


 だから【折り返し】をつけてるが、


 【ガク】が、この【折り返し】さえも「突破」する日が来ないか心配ではある。



 夜中は、嫁さんいないし、


 俺も疲れてて、

一晩中、「見張る」ことができない。

 だから、夜中は、

 小屋の「入り口」の扉を閉めて寝た。


 時々 カメラを見てたが、

 夜中の3時くらい、

 【ゼロ】がそわそわしてたが、


 小屋の中の入り口近くで

 ペットシーツの上に、「おしっこ」してた。


 かわいそうだが、仕方がない。

 小屋の【外】にも【カメラ】つけて、


 見張りながら、

 【ゼロ】も【ガク】も、

 庭で自由に過ごせる時間を増やしてやろうと思う。




そして、、、

【もんちゃん】たち、、、


【ガク】に気づいたか?



↓これ、【もんちゃん】(真ん中)と、
もんちゃんの子どもの
【マナ】(左)と、【ウララ】(右)。



【マナ】と【ウララ】は、【ガク】と接する前に
俺が捕獲したから、【ガク】のことは知らないが、、、
【もんちゃん】は、山で一緒に生きてた。

↓これは【およそ8年前】の
 山での【もんちゃん】(手前)と、【ガク】(奥)。
↑このとき【もんちゃん】「妊娠」してる。
 【ガク】は、まだ「生後7ヶ月」くらい。


残念ながら、

【もんちゃん】や他の犬たち、、、

【ガク】が来たことに気づいてないみたい。


 となりの【エリア】だから、


 いつか気づくと思う。


 【脱走】や、、、【フード】、、、

 【病気】のケア、、、とか、、、

 いろいろ心配だが、、、


 なんとか


 【ガク】と【ゼロ】がいる暮らし、、、


 始まった。