昨日、、、久しぶりに


義妹から連絡がきて、


一番下の子(甥っ子)が、


今日、大学院を卒業する、と、、、



そして、2日後には、



(就職で)遠くに行く、と。


 


会うチャンスは、


今日しかないみたいで、




卒業のお祝いに、


上の子たち(姉妹)も


かけつける、と、、、


連絡きた。




義理の妹と呼んでるが、


厳密には、弟の元嫁さん、、、


元、、、だけど、、、




俺は、自分の妹として、


あの子が病気のときも、、、


何年間も、、、

  

あの子たちの生活を支えた。




妹が、回復して何年か経つ。




上の子供たちは、


大人になって、



一番下の子が、


大学院に行ってた。




今日、卒業、、、




少しお小遣いも あげたいし、、、


会いたいし、、、





連絡もらって、、、


家に呼んでくれて、、、




妹や子供たちと、



一緒にご飯食べた。





俺が就職したての 30年以上前の話とか、



メーカーの研究開発部署で、


やってたこととか、


一般の人が知らない話とか、、、



独立してからの話とか、、、



俺、、、テレビにも


いっぱい出たから、



そのときの話とか、、、



 

姪っ子たちも、、、


食いついて聞いてた。




甥っ子や、姪っ子が


小さかったときの


話とか、


ほんとに、


思い出がつきない。




俺は、、、

 


忙しかった妹に代わって、



よく子供たちの面倒みてたな。




妹に頼まれて、



よく姪っ子たちを



迎えに行って



うちで預かってた、、、



テーブルの下に入り込んで、



バタバタと泣いて、


だだをこねてて、、、



なんとかなだめて、


おんぶして、


外を歩いてたのを思い出す。




今日は来れなかった一番上の甥っ子が、


小学生のとき、


市内を流れる ⚫⚫川の


「 源流の水をくんでくる 」


という宿題があって、、、



あのときも、俺、


甥っ子と二人で、


市内の川をどんどん上って、、、



「 ここが源流かな? 」


というところを見つけて、、、


一緒に「水」をくんだ。



今、俺、毎日、、、そこを通ってる。



甥っ子との思い出の場所、、、





姪っ子が、反抗期のとき、


どうしようもなくなった


妹は、、、


「(姪っ子を)殺して自分も死ぬ」って、、、


必死にもがきながら子育てしてたけど、



あんときも、、、


俺、、、なんとかした。




あの頃は、



姪っ子から、



「  親でもないくせに! なんでよ?!! 」


とか、、、まあまあ ひどいことも言われてたが、



そのとき、俺は、、、さらっと


「 おまえが、好きやからや 」



と言ったら、



姪っ子は、黙りこんでた、、、





妹も、、、子供たちも、、、


どうにか、、、守り通したよな。




今、、、



あの子たち、、、



幸せだって、、、





子供たち、、、



俺のことが、



大好きで、、、



大人になった今も、



子供の笑顔で俺を見る。





こんな幸せが待ってるとはなあ、、、





甥っ子には、



「無理するなよ」



と言って


引き上げたけど、、、





あの子たちが、



かわいくて



かわいくて



たまらん



かわいくて



かわいくて