なんか、久しぶりです、、、、

 

 心配して下さってる皆さん、ありがとうございます。

 

 今、山の中腹で、車の中で書いてます。

 

 今から、、、、マロンを捕獲しようかと思ってます。

 

 なんか、、、言いようのない不安が、、、、

 

 

 山奥への移転の話と、、、、、

 

 今の山に残ってる子たちの捕獲、、、、

 

 どちらも「 期限 」があって、、、、ほんとに、、、、狂ったように毎日を生きてる、、、、

 

 忙しすぎて、、、、仕事が とどこおるのが、、、、実は、、、、これが一番苦しい。

 

 何かをしていても、、、少しでも頭の中で仕事を進め、、、、、記録を取る、、、、

 

 一歩づつでも進めてないと、、、、、精神が崩壊する。

 

 

移転は、、、、2年くらい前から、、、移転先を探していた。

 

 近くに民家が無く、、、、犬たちがいくら吠えても迷惑をかけない場所を、、、、

 

 この数十頭いる犬たち、、、、例えば子犬で捕まえてきた子でさえも、、、、先輩の野犬たちを見て育つんで、

 

 野犬の警戒心と、、、それから、、、、一般の犬には無い 情緒不安定さ、、、、

 

 そういうのがあって、、、、集団でもの凄く吠えるときがある。

 

 近所の人たちは優しいけど、、、、吠え声で申し訳なく、、、移動先を探し続けてたが、

 

 土地探し、、、って、、、ほんとに難しい。

 

 今回、、、、凄く勉強になった。

 

 それもいつか書く。

 

 俺たちの移転のために、、、、市役所の人や、、、、地域住民、、、、建設会社の方々、、、、たくさんの人たちが

 

動いて下さってる。

 

 この経験を、、、、保護活動をしたい人たちのために、、、、いつか詳細を書こうと思うけど、、、、

 

 一応、、、、書くけど、、、、たぶん参考にならない、、、、

 

 理由は、、、、たくさんの奇跡の連続なんだよね。 

 

 神様のような人に いっぱい出会ったんだよね。  こんなことは なかなか無いと思う。

 

 その人たちに出会ってなければ、、、、たぶん 達成できてない。

 

移転も、、、「 期限 」があって、、、、当初、、、「 9月末 」だった。

 

それに間に合わせるために、、、、

 

 まだ土地も見つかってないところから、、、、嫁さんと、、、狂ったように いろんなとこ見に行った。

 

期限があるから、、、、余裕が無かった。 諸事情で、、、「 10月末 」に延ばしてもらったけど、、、

 

 いつか詳しく書きます。

 

 

 もうひとつの、、、、「 期限 」

 

 山の中のある土地を貸して頂いて、、、、残りの野犬たちの捕獲、、、、

 

ここに、、、あの もんちゃんを捕まえたときの巨大ワナを設置して、、、、、ララたち、、、残りの成犬を捕獲しようと、、、

 

ただ、、、このワナの設置、、、「 9月末 」が期限、、、、あと数日しかない。

 

 

設置したワナに、、、、ガク、マロン、アン、、、、そして、、、ララも、、、

 

 全員、ワナの中でフードを食べるようになったんで、、、、

 

 また 何十時間か 張りこめば、、、捕獲できるんだけど、、、、

 

 いくつも問題がある。

 

 1匹を捕獲しているところを、、、、他の犬に見られたら、、、、その犬は捕まらなくなる可能性が高い。

 

 だから、、、、、最悪でも、、、ララだけでも、、、、捕まえておきたい。

 

 出産できるメス犬は ララだけだから、、、、ララを捕まえておけば、、、、ひとまず、山の野犬が増えるのを止めることができる。

 

 もし、、、ララの捕獲を、、、他の犬に見られずに済めば、、、順次 他の犬も捕獲していく。

 

 

 

の、、、つもりだった、、、、

 

 

 

 

ところが、、、、

 

 

ところが、、、、

 

 

 

 

ララが出産した。

 

 

 

たぶん、9月2日くらい。

 

 

 

ララを捕まえられない。

 

ララを捕まえたら、、、、どこかにいる子犬たちが死んでしまう。

 

もうね、、、俺、、、生き地獄よ、、、、

 

必死に子犬を探してる、、、、、

 

 

夕べも山で、、、遭難しかけた。

 

大丈夫、、、、俺は死なないけど、、、、、久々 山から出れないかと思った。

 

 

 

今回 手がかりが薄い。

 

ララが、、、、吠えないんだ。

 

 

今までは、、、、山の中を子犬を探していると、、、、、ララが慌てて吠えるんで、、、、

 

そのときのララの吠え方や、、、、様子を見ていると、、、、

 

「 (子犬の巣は) たぶん、、、、こっち方向だ  」、、、、、とか 絞り込めてくるんだけど、、、、

 

ララが吠えない。

 

定点カメラをたくさん設置して、、、、ララの行動をチェックしているけど、、、、、難しい。

 

今回、、、、ララの おっぱいが たくさんある。

 

たぶん、、、、おっぱいが、、、7個くらい大きくなってる。 たぶん子犬は、、、6匹か7匹、、、、

 

で、、、産むときは、、、一か所で産むんだけど、、、、、

 

母犬たちは、、、、ある程度で、、、子犬を、、、何か所もに移動させて分けて育てる。

 

もんちゃんも、、、、巣を分けてた。

 

数百m 離れた穴に、1匹づつ子犬を入れてたり、、、、

 

前回の2月のときは、、、、数百mどころか、、、、Km単位で離れてた。

( 巣穴を見つけるのに数か月もかかった。 というか見つけた俺は凄いよね。 )

 

ララは、、、もんちゃんよりも 早く 子犬を移動させる傾向にある。

 

しかも、、、、離乳食を始める時期も異常に早い。

 

以前、、、、ララの子犬で 山で発見したとき、、、瀕死の重傷の子がいて、、、、、

 

夜間病院に駆け込んで、、、、レントゲンやエコーで体内診てもらったとき、、、、

 

 お腹の中に固形物があった。

 

 たぶんフード。 俺がララにやったフードを、、、ララが吐き戻して子犬に与える。

 

 

 

 

 ↑ 9月11日のララ ( 定点カメラ )

 

ララ、、、おっぱいがいっぱいある。

 

フードを、、、1時間近くかけて、、、、大量に食べる。

 

でも、、、、肋骨が見えてる。

 

体を削って削って、、、、子犬たちに栄養を与えているのだと思う。

 

がんばってるララ、、、、、かわいい。

 

 

 

 

ララの子犬の場所が分からん。

 

ワナより、、、、山の上側と、、、、下側と、、、、、両方に行く。

上と下に分けて育てているかも。

 

普通は、10時間くらい張りこんで やっと子犬が1回鳴くかどうか、、、みたいな感じで、、、

 

期限がせまる中、、、、、上側と下側、、、、両方に時間が取れない。

 

だからもう子犬の声を待つのではなく、、、、自分から山の中をガンガン入って行って、、、

 

夕べみたいに戻れなくなりかけてる。

 

危ねえ

 

 

夕べ、、、、何時だ? 深夜2時前、、、、、

 

たぶん、、、、子犬が1回だけ鳴いた。

( この3週間で、、、初めて1回鳴いた。 )

 

でもそれだけじゃ巣の位置は分からん。

 

 

 

期限がせまってるんで、、、、作戦、、、変更する、、、、

 

ララ以外の成犬を先に捕獲する、、、、、

 

残り時間で、、、、ララの子犬と、、、ララの捕獲に集中する。

 

 

なので、、、、まず、、、、いけるかな今夜、、、、

 

今夜 できれば、、、、マロンを捕獲する。

 

  ↑ マロン、、、、食べてる。

 

これ、、、定点カメラの映像じゃない。 俺が撮影してる。

 

前も書いたけど、、、マロンは、、、唯一、、、、俺に少し慣れてる。

 

他の子は、、、俺に姿を見られないように、、、逃げ隠れするんだけど、、、、

 

この写真、、、、、俺がワナの入口にいるのに、、、、マロン、、、ワナの中でフードを食べてる。

 

だから、、、、隠れてなくても、、、、ワナの入口を閉めたら、、、、閉じ込めることができる。

 

 

ただし、、、、、不安なんだよな、、、、

 

閉じ込めた後、、、、、マロンを、、、、、ケージに捕獲する。

 

ここで、、、、マロンと戦わなきゃいかん、、、、

 

せっかく なついてくれてるんだけどな、、、、、

 

マロンも、、、、もんちゃんのときのように、、、、牙をむいて襲いかかってくると思う。

 

この群れの成犬で、、、、正直 一番おそろしいのがマロン、、、、、

 

実は 歴代のオス犬たちを、、、、マロンが徹底的に痛めつけて、、、、、

 

群れから排除してきた。

 

かなり大ケガしてた子もいた。 生きてるだろうか?

 

犬が噛む、、、って、、、痛いだけじゃない、、、、

 

噛まれたら、、、、外傷性ショックで、、、、死ぬ場合がある。

( 今までも、、、、救急の処置で、、、、必死に犬が死ぬのを食い止めたことがある。

  ほぼ心肺停止だったけど、、、なんとかその子は助かった。 )

 

噛まれる、って簡単なことじゃない。

 

この子たちは普通にイノシシを殺せる。

 

この かわいいマロンと闘うの やだなあ、、、、

 

 

 

今から、、、山に登る。

 

 

少し子犬を探して、、、、ダメなら、、、、

 

 

ララに見られないタイミングで、、、、マロンが食べに来たら、、、、、

 

 

マロンを捕獲する。