1人 | ロードも山も走ります-ankocat(アンコキャット)の自分勝手な練習日記-

ロードも山も走ります-ankocat(アンコキャット)の自分勝手な練習日記-

突然ランニングにはまったあの日から10年。10k・ハーフ・フルマラソン・ウルトラマラソン・トレランとの経過を経て山にもハマってます!体力衰える中ですが、日々のアウトドアライフを綴ります。



行きたいところや山は数々ある


一般的に山なら

登山道が整備されていれば

大丈夫


ただ

かかる時間はまちまち

人それぞれ


天候はどうか

マラニックか

トレランか

ハイキングか

によっても違う


速く強い人に誘ってもらうって

遅くてもいいってことだよね

と思い

素直に嬉しいのだ^_^



でも

あまりにも力に差が大きく

他の人を

待たせるのは気が引けるのもある



だから

どうしても未知の場所は

まず1人で行ってみるスタンスがいい


初めての所は下調べも必要


時間切れで暗くなるのは避けたいし


自分の力量を見極める


1人も好き!

みんなで行くのも好き!









人生クライマー

単独 無酸素で未踏ルートに挑む人

Amazonプライムにて

観たいと切望していた

山野井泰史さんの

ドキュメンタリー映画が

観られた!


「クライミング界のアカデミー賞」とも称されるピオレドール(金のピッケル)賞の生涯功労賞をアジア人として初受賞した



彼の活動を記す本はたくさん読んできた

単独 無酸素 未踏ルートを好み

「天国に1番近い男」

と言われた


なぜ彼は過酷な登攀をしても

生き残ったのか



奥様もクライマー

9歳年上

妙子さん

左右の指を凍傷で失う



目標や

やりたいことへの

気持ちが真っすぐで

神々しさすら

感じてしまう



私は未踏ルートではないし

誰もが行く場所だけど

やっぱり自分で計画し

ルートを決めて

うまくいった時はすごく達成感がある


これからも行きたい所に行くために

元気でいたいし

鍛えにゃいかんね


梅雨が明けた

今年はどんな景色が見られるのか

楽しみだ!