千葉の低山 鋸山へ行く | ロードも山も走ります-ankocat(アンコキャット)の自分勝手な練習日記-

ロードも山も走ります-ankocat(アンコキャット)の自分勝手な練習日記-

突然ランニングにはまったあの日から10年。10k・ハーフ・フルマラソン・ウルトラマラソン・トレランとの経過を経て山にもハマってます!体力衰える中ですが、日々のアウトドアライフを綴ります。

千葉で一番名の知れた山と言ったら鋸山でしょうか

今回はロープーウェイを使わずに登ってみることに

 

高速を使うと鋸南町まで近くなりました

途中のパーキングでのトイレの鍵

これ感動しました

これなら忘れないですね~



 

車を置いたところは保田漁港

0メートルからスタートです

 

保田から登山道までは2キロほどロードを行きます

ヤマップというアプリを使いますがこれが超絶便利です



まあ、アプリを使わなくても指標がしっかりしていて迷うことはないですが

 

のんびり田舎道を進みます



ふとみつけたのが「汐止橋」

保田の石を使ったアーチ橋

こんな本格的なアーチ橋がこんなところにあるなんて!!

素晴らしい!!美しい!!

こういうのをみつけられるのもぽくぽく歩く良さですね




 

 

 

登山口と言っても舗装道です

日本寺の表参道無学門から




 

しばらく行くと管理所がありここで拝観料として一人700円はらいました



 

ゆるゆる登っていくと見えました

大仏

やると思った?



 

ここからは階段地獄

すっかり体がにぶっていてぜーぜーするのですが少し休むと心拍は割とすぐに落ち着き、登りはじめられます

汗びっしょりですが、こういうの好きです



 

鋸山と言ったらここですね

地獄のぞき

混むときはここで写真を撮るには

順番待ちですがこの日はすんなり

ずっと昔来たことがあるののですが・・

やっぱり怖いものは怖い



 

私は行ってみたいところがあったんです

鋸山山頂(三角点って言うんですね(^o^))

ウエブより写真拝借



 

2018年房総トレイルで鋸山を登った時に通ったはずなんです

でも、もう暗くて認識できなかったので明るいうちにみてみたかった

 

地獄覗きから少し下り、百尺観音をみて北口管理所を出る

ここから多分往復しても1時間くらいと思ったんですが・・

 

連れのおっとがこれ以上は登ったり下ったりは無理って

まあ仕方ないです・・・・顔白くなってるし

 

無理させるのもかわいそうなのでここで引き返すすことにしました

元の道を帰りましたが・・・

 

ランナーならここから車力道コースで

金谷方面に下り、金谷から保田まで走るのがいいなあって

 

房総トレイルの時はたぶん車力道を下ったと思います

暗くてよくわからなかったんですが

 



保田までは下りました



 

ランオフほぼ2か月

右足のかかと付近の痛みはやっととれましたニコニコ

 

たとえ、低山でもやっぱり山は楽しいです

 

帰り道に見つけました



 

 

 

鋸山を裏側から登ることができるんですって

鋸山ダム方向に林道をいき、鋸山の三角点にいける

通行可だそうです

夏はヘビやハチが結構いるから注意って滝汗

人はいますかって聞いたらほとんどいませんって(笑)



 

 

今日の行程

ヤマップデータは

8k2:42でした

ガーミンだと

10k2:57

どっちが正確?(笑)

 

保田と言ったらばんやですよね

なんと!!

27人待ち

まあでもせっかく来たから待って食べてきました

 

小エビのかき揚げ

朝採れ寿司

金目の煮つけ


かき揚げ最高!



 

 

たくさん汗をかいてそれなりに運動したからおなかすいてて美味しかった

10kだとちょっと物足りないけどねウインク

 

帰りは

保田小学校道の駅でお買い物


君津の四季の湯で汗を流し帰宅しました

 

やっと走れるめどがついてきたかな

明日はロードをジョグの予定です

 

うーーん

そろそろ超ロングしたいな

いいタイミングで考えます


何キロ走れるのかは謎ですキョロキョロ

それではまたニコニコ