先日、看護学校時代からの友人がかわいい赤ちゃんを出産しました❤️


美男美女カップルの子だけあってとてもかわいいぱっちりおめめの男の子❤️

新生児ってほんとに神秘的❤️


そんな彼女が来月地元に帰ってくるとのことでお祝いを用意しました♪




シンプルなスタイと靴下(1500円)とお祝い金5000円です。

それとおうちに伺う時にお菓子とオムツを持って行こうかなと思っています👶


いつもだいたいこんな感じにしています。


兄弟に赤ちゃんができた時は3万円包んでいます。


私が出産した時も友人からは五千円が1番多かったかなと思います。

強者は50000円包んでくれた子もいて恐縮しましたが😂

とてもとてもありがたかったです❤️


意外と品物も多くておもちゃやお洋服をいただいたのですが、どない言うても嬉しかったのはやっぱり現金でした笑


そして、お祝いを渡す時必ずお返しはいりません!!と言っています。

ほんとにお返しがなかった子もいるし

してくれた子もいます。

もうね、、、産後のバタバタしてる時にお返しなんていらないのよ、、、

日本の悪い習慣だなと思います。

何でもかんでもお返しお返しって、、、キリがない、、、


ちなみに私はお返しいらんよーって言うて来た友達にはほんとにお返ししませんでした。(え?だめ?)


ではでは、またねぇ♪