10月21日(土)
衆議院選挙の期日前投票の為
市役所に行ってきました。

投票日前日と台風接近もあって
今までにない混雑具合でした。

凄く混んでるなと列に並んでいると
私の前にいた50半ばくらいの男性が
選挙管理委員の女性が近くを通る度に
呼び止めて話しかけていました。

混雑していて選挙管理委員の方も
忙しくて大変なのに呼び止めるって
迷惑だろうに何を考えているんだ?
この男性は?

そして投票所に入場し
期日前投票に来た理由の用紙に
記入していると
またまた あの男性が職員の女性に
楽しそうに話しかけています。

男「今日は凄い混んでんね~
         いつもこんげ混んでんの?」
職「いえ、今回は特別みたいですよ」
男「俺 期日前投票初めてらっけさ~(笑)」
職「あ~そうなんですか~」
男「理由って?ここに書くんだかね?」
職「はい」
男「俺 初めてらっけ緊張してって~(笑)」

とか男性は会話していました。
次に用紙を持って本人確認の列に行くんですが
そこでも女性職員さんに話しかけて

男「本人確認て運転免許証出すんだかね?」
職「いえ、名前と住所だけで良いですよ」
男「それってダメだと思うんだて~
        もしかしたらなりすまして投票する
        悪いことする輩がいるかもらっけさ(笑)」

横で聞いていた私は
この人はいわゆる おのぼりさん状態なんだ
期日前投票が楽しくてしょうがないんだな!
でも・・・・イラッとする!
男性のあとにも沢山の人達が順番を待ってて
いつまでも無駄話ばかりして

死ねば良いのに

と、つい呪いの言葉を呟いてしまいました。

自分が今どんな状況に置かれているのか
よーーく周辺を見て把握したいものですね。
自分しか見えてない人間にはなりたくないですね。