株を始めたきっかけは、サンリオピューロランドに

娘を連れて行きたかったからです。


娘がまだ歩かない頃

サンリオピューロランドは、4000円位しました。

一度家族で行きましたが12000円、

ブッフェで食事すると更に6000円とお高い絶望


ディズニーと同じ位大泣き

安くならないのか?と探していたうちに出会えたのが

サンリオの優待でした。


時は、サブプライムローンのリーマンショック

激しい落ちるナイフでした絶望

わからないけど、どんどん安くなってる。

みずほ銀行下がって60万円配当も良いから買おうと

他の株にも手を出しました。

(今、思うと恐ろしい絶望

日経平均は、8000円、7000円代に

どんどんドンドンどんどんダウン買い増しても下りダウン続け

凄い損切りで売ってしまいました絶望


子供と親のダブルケア

夫は仕事で忙しくいつも午前様。

常勤で働くのは難しかった不満


月々の貰った生活費では、赤字で厳しいおねだり

子供が成長するに従って、色々と出かけたいし。

化粧品、衣料品もお金が凄いかかる。

節約、ヤフオク、フリマしても厳しい。

どうしたら、自分のお金を減らさずに生活ができるか?と考えた。


株主優待の雑誌をみて、株で貰えば貯金は減らない。

たとえ、倒産しても10年待てば、元は取れるんじゃ?と単純に思い。

優待系の株を買うようになりました驚き


優待が欲しくて、愛のある会社ならば

株価が下がっても保持してられて、

また上がる⤴️こともあり。

自分にとても合っていました。


勿論、優待が無くても愛がある会社、

優待を廃止しても、オリックスやJTなど

廃止のやり方に誠意を感じている会社愛

保持しています。


株を始めて、20年。

優待系がどんどん廃止になってきているので残念ですが大泣き

まだまだ、優待系はあるし。

株に集中すると、とても疲れてしまうので絶望

(最初の頃は、デイトレみたいなこともやってた)

優待主のゆるゆるウダウダなやり方が

自分に合っているようですうさぎのぬいぐるみ


サブプライムローンのリーマンショックを

経験しているので、

いつかまた大暴落がくるのかも?とビクビクした

投資ですが驚き


ブログの方は、皆さん凄く勉強をしているので

本能でやっている自分が、ブログを書くなんて

恥ずかしいと、思ってしまいますがにっこり


ボケるまで、株をやりたいと思っております立ち上がる