娘が、カナダ留学に行っていた時の話です。


娘は、カナダに行く前、クレジットカードと

キャッシュパスポートを作っていきました。


キャッシュパスポートは、指定の口座にお金を振り込むと、クレジットのように使えたり、現金を引き出せるカードです。

振り込んだ金額だけ、使用ができます。

手数料が高めです。   


一緒に出発した同じ大学の2名の生徒は、

クレジットと海外の同じカードを作ってました。

手数料が安いので、選んだそうで

しまったー滝汗

よく考えれば、良かったと後悔しました滝汗


初めての子供の留学なので、不安でしたが。

ママ同士で、LINE交換をしたので、少し安心しました。

同じ大学なので、同じ大学の海外保険、同じエージェントが入りました。


なのに、2人の所にカナダナンバーから不審な電話が

かかってきたそうです。


1人は、電話に出ず。

1人は、カナダナンバーなのでました。

授業料金が、入金されていないので、いれて下さいと

いう電話なので。入金をしたそうです。

詐欺だったそうです笑い泣き


まさか、カナダからわざわざ電話の詐欺がくるなんて

思わないですよね滝汗

真相は、わからないけれど。

うちには、電話がなかったので。

知る限り違いは、2人は同じ海外のカードだったので

それだったのかな?と思っています。


留学中の電話は、気をつけて下さい滝汗