長男、太郎の受験でバタバタの中、次男は2歳になりました。
病気もせず、大きくなりました。

だけど、まだ言葉が遅いです。
保健所からの電話で、まだ語彙が少ないことをお話しして3月に専門の人にみてもらいます。
2月は予約でいっぱいらしい。

だけと、少しずつ発する言葉の種類が増えています。
今日は   わんわん    と言いました。

言葉も自分で言おうとして、私の真似もします。
私が  「うみ」  と言うと  「んーん」 と言います。
次男なりに話そうとしているんだな、と。
笑顔いっぱいの顔を見ると、ゆっくりでもいいや、と思うのです。


にぃにの、電子辞書やモバイルバッテリーが大好き。にぃにのスマホで、いろんな動画見て喜んでる。
 

いつおっぱいやめようか、悩み中。
なかなか踏ん切りがつかない私。


さ、また夜中起きるので寝ます。