こんにちは、こまりです。



先週の木曜日にアダリムマブの注射をしてから、左の太ももの後ろがつってるような痛み?



ピーンと張ったような、痛みが続いています。



また、仰向けに寝ると激痛が走るので、横向きじゃないと寝られなくなりましたショボーン



痛みが強い時はカロナールを飲んでいますが、少しマシになる程度です。



あと、むくみもひどくなり、左手首に浮腫の塊のようなものができたので、気になり先ほど病院に電話しました。



受付の方から主治医の先生に代わっていただき、電話で診察をしていただきました爆笑



痛みの件はアダリムマブの注射を打った後は、比較的強く出やすいとのこと。



むくみの件は、プレドニンとアムロジピンにむくみが出やすいので、プレドニンからリンデロンに。



アムロジピンは中止になりました。



あとは、足のリンパを流してむくみを解消するしかないようですびっくりマーク



着圧ソックスとかはいて。



しばらくは痛みを我慢して、注射を続けるしかないですねびっくり



ただでさえ全身が痛いのに、昨日玄関に降りたときに、旦那さんの靴を踏んでしまい、右足首を捻ってしまいましたえーん



今はサポーターをして固定しているのですが、整形外科に行って診てもらおうかと思ってます。



あと、脊椎関節炎になってから、一度も整形外科で診てもらったことがないんです。



それも気になっていて、膠原病内科の先生に聞いたら、行っても大丈夫とのことだったので、近々行くことにしました。



なかなか、乾癬性関節炎や脊椎関節炎を知っている整形外科の先生が近くにいらっしゃらないのが難点でした。



しかし、今回行くところは、ネットで調べたら脊椎関節炎、乾癬性関節炎を診ていると記載があったのでちょっと期待していますウインク



まぁ、実際行ってみないとわからないんですけどねびっくりマーク