はじめまして、こまりです。


2023年5月に乾癬性関節炎と診断されましたが、私は皮膚からの症状ではなく、腰、お尻、腕の痛みから始まりました。


整形外科とペイン科を何件か当たりましたが、「四十肩」「ヘルニア」「原因がわからない」と言われ続けて、5件目でやっと乾癬性関節炎と診断されました。


診断を受けてからステロイドやリウマチ系の薬を服用し、昨年8月からアダリムマブの自己注射を始めました。


しかし、治療費の負担が厳しくなったので、今年1月の初めに注射の治療を断念。


そのため、注射をしてるときは膝、腰、お尻、股関節、肩、首、背中、胸、足首の痛みはマシになっていましたが、注射を止めてから1ヶ月ちょっとでほぼ全身に痛みが出てきました。


家の中でも壁伝いに歩いたり、ひどいときは真っすぐ歩いてるつもりが右に傾いてるなんてことも。


また、手首や指の関節にも痛みがあり、昨日の晩ごはんのときは、お箸を持つのもつらく、フォークでなんとかして食べました。


今までで一番関節炎の症状が強いです……。


主治医の先生の話では、強直性脊椎炎の初期症状がみられるから、本当は難病指定を申請したいけど、CT画像をみる限りでは申請の基準に達していないから、今は無理だと言われました。


現在、障害年金の申請をしていて、先月遅延の案内がきたので、今月あたりに返事がくるかなと、この前社労士さんから連絡がありましたが、認定されるのか不安です。


現在はステロイドの服用と、頓服で痛み止めを飲んでいます。


リウマチ系の薬は、副作用が出たので断念しました。


とりあえず、今は痛みに耐えるしか方法がないのがつらいです……。