働く理由


社会に関わりたい、働くの好き

というのもあるけど、


勿体ないな〜って思った。


せっかく勉強して大学まで行ったのにって(仕事には全然活かせてないけど笑)


稼ぐ能力あるのに、稼がないと勿体ないなって思った。


あ、私が特別な資格があったり、優れてるとかでなく、働ける健康な身体あるのにって。


そんで働いてたら案外楽しかった。

いやまぁ、落ち着ける職場見つかるまでもちろん暗黒時代もあったけど。


あと自分でお金を稼いで稼いだお金で好きなものを買えることに喜びを覚えた。

人の顔色気にしてお金遣わせてもらうってやだな〜って


堂々としていたい

あ、専業の方が堂々とできないとかでなく、私の気の持ちようとして


なんかの記事で見たんですけど、共働き家庭よりも専業の方がいるご家庭の方が貯金額が多いとか。


まぁ入ってくるものも多いけど、出るものもおおいよね。


わかる。


でも、使うために稼いでる

あとどちらか病気や怪我で動けなくなった時、離婚した時、老後資金…などなどリスクヘッジも大きいので、色々貯めたり云々もしてるけど。


こどもにかわいい服着せたり、入園料かかる遊び場とか行ったり、外食したり、遠出したり。


うちは母が専業で、それこそ貯蓄をしていたので、出かけ先は公園でお弁当持って、という感じで、泊まりの旅行なんて2回しか行ったことない(公園も色々連れて行ってもらって、もちろんそれは楽しかったけど)


しおくんもあまり裕福な家庭ではないので旅行の経験ほぼ皆無。


なので、今子どもたちと色々なところに行くけど、私達も殆ど初めてのところばかりで、子ども達と同じ目線で驚いて、興奮してたくさんの目新しい経験ができて楽しい。


最近はびじゅチューンにはまっていて、いつか大きくなったら海外に本物観に行こうね!って話してる。


そんなことを言えるのが嬉しい。

毎年は無理でも子どもが巣立つ前に1度くらいは行ける(はず)


一緒にいっぱい美味しいもの食べて、色んな体験して


寂しい思いも大変な思いもさせるけど、その分出来ることも多いはず。


あと、意外と出来るアドバイスも多い。


年々増えていく共働き率を考えると、将来共働きになる可能性も高い。

生涯未婚率も高いので、未婚のまま過ごす可能性もある。 


働く力を身につけること、働ける会社をみつけることは子どもが生きる上で一番大事な力だし、勉強より何より一番身につけてほしい力だと思う。


その点で、子ども達の将来においても経験に則ってアドバイス出来るかなって思う。


例えば私は親から銀行員がいいとか公務員がいいとか商社がいいとか言われてたけど、全然納得できなくて全然別の方向で就活をした。


公務員は休みが多いとか、銀行は1窓口5時に終わるし定時で帰れるしとか具体的な話がなかった。


だから納得できなかった。


実際は公務員は確かに制度面非常に整ってるけれど、数年おきに職務内容が変わって大変だったり、銀行も15時に閉まるけど大変なのはそこからだ…って友人も言うくらいノルマやなんや人間関係も大変そうだし、商社だって顧客の要望に応えるべく、休みも終業もなく電話なって…っていう姿もみたし。

※あくまでごく一部で、全てがそうではない


そこに実体験もないし、具体性もなくて納得できなかった。

小さい頃は将来も薬剤師にしたら?資格職だし…みたいな事を言われて薬剤師って書いてた

けど、確かに時給高い短時間パートも可能だけど、なるまでの労力もすごいし、医療系は土曜休みじゃないことも多いし結構大変。


会社員の将来とかも全然わからなかったし、就活も名だたる企業とかしかわからなかった。

(まぁこれはちゃんと就活しなかった自分が悪いけど)


でも仕事しながら色々な人の話を聞いて、取引先のメール送ってくる時間とか休暇の状況とか…

みてたら、自分以外の業界でもわかることは多少なれともある。

多少なりともそれぞれのメリットデメリットを教えて一緒にかんがえることができる。


それってこれからの子ども達にとってもとても大切じゃないかなと思う。


私は父は特殊な職種で、母は時々パートしたことがある程度で本当によくわからないまま


まぁ自分で調べろって話かもしれないけど。


将来の過程を選ぶ上で色々な話ができると思う。


なんで勉強するのか、大学行くのかって時にも少しは将来を具体的に見据えた話が出来るかなと思う。


あとは将来のためにお金を残して、年金貰えなくても働けなくなっても子どもには負担を残さないようにしてあげたいって思う。


私の実家は未だに母は専業なので、父が働けなくなったら…って兄弟で不安視はしている。。


子ども達には自分の人生を生きてもらって、余ったときにラッキーで受け取って欲しいな。


そんな色々な思いで働いて日々頑張っている。