関西では見かけない山菜

秋田で買ってきたので

早速 食べてみた😁



ミズとはウワバミソウ

根っこが赤いのが赤ミズ

根っこが赤くない青ミズもあるそうですが

これはかなり希少で幻の山菜と

言われているそうです💦

赤みずはシャキシャキ歯ざわりに

トロっとした食感が特徴!


葉を取り筋を剥きます😆

手でポキッと折りながら

筋を取ると良いです🙆‍♀️


根っこの固い部分は

叩くと山芋みたいにトロッと

して美味しいらしいです(やってないけど💦)





下処理をします!

お湯を沸かして塩を入れて

湯掻きます 根っこの赤い部分が青くなるのが

目安やけど だいたい1分ぐらいですウインク





冷水に取り 2.3回水を替えて冷まし

冷水に浸けたまま冷蔵庫で1日放置すると

更に鮮やかな緑色になります🟩


お浸し…といっても

食べる直前に生姜を乗せて

醤油をかけるだけ🤭

至ってシンプルです!



半分は醤油漬けにしました



シャキ………トロ〜

わぁ〜美味しい🤤

癖になる食感!!


知らんかったけど大阪でも

買えるらしい💦

来年探してみようと思います🤭