ゴールデンウィークも今日と明日で

お終いですね😊


「暇やったらご飯でも食べにおいで」と

子供たち両方の夫婦に声をかけたら

まさかの同じ日😂


本日のメニューは


ハンバーグ

唐揚げ

簡単海老マヨ

マカロニサラダ

海老出汁味噌汁


デザートは

柏餅

イタリアンプリン


今日は柏餅レシピ

<材料>5個()は配合

米粉 100g (100%)

水(熱湯) 90g (90%)

グラニュー糖 15g (15%)

こしあん 65g (1つ13g)

<作り方>

①湯を沸かす

②米粉とグラニュー糖をボールに入れ混ぜる

③ ②に熱湯をイッキにいれて混ぜる

④油を薄く引いたビニール袋に生地を置き

まとめる

⑤まとまったら5等分に5分間ボイル

(半むし状態)

⑥ボイルした生地を④のビニール袋に置き

50回程搗く

この時めちゃくちゃ熱いので軍手必須🤭

表面がつるんとしたらOK

⑦生地40gで餡13gを包む

円盤状に伸ばし餡を置き折りたたむ

⑧包んだら10分ボイル

⑨ボイル後冷水に30秒ぐらい漬けて冷ます

⑩水を切り柏葉を巻いたら完成👏






















今回は米粉100%で作ったけど

歯切れの良い 白玉粉や上新粉で

作るやり方もあります✨

ちなみに

上新粉は関西では粗めの粉

関東では細かい粉です。

ややこしいよねー

だんご粉はもち粉と米粉を混ぜたもの



お料理の写真は忙しすぎて撮れてなかった😭


それぞれ帰って行きました🤭