前回は1月にお邪魔しましたが

結婚式やら引越しやらでバタバタしてた

ので 5月まで待ってもらっての開催です🙏


前回はおかずスイーツ的なやつを

色々教わりましたが

今回は 何かな❓と楽しみにしていました🥰

ほんとに毎回毎回 趣向を凝らして

いただきありがとうございます🙇‍♀️


本日のメニュー

鹹蛋苦瓜

福鼎肉片湯

魚飯

Tourte de blette sucree

石花凍


何回も来さしてもらってるけど

初めてがいっぱいで めちゃくちゃ

勉強になります🙏


鹹蛋苦瓜

鹹蛋←塩漬け卵ですが

台湾のスーパーで普通に売ってるらしい

味付けはこの鹹蛋だけです😆





苦瓜1本に対して 鹹蛋の黄身1個

白身 半分使用しました🥚


福鼎肉片湯

豚肉と魚を使ったすり身のスープ

簡単やけど 美味しい😊



香菜と紫菜がええアクセントに

なってます✋


魚飯

これは驚きの美味さ😳

鱗も内蔵も取らず 下処理無しです

塩をまぶして置き

蒸すだけ👍

本日は立派な甘鯛

⬇️の汁に注目👀

後で使うので捨てないでね💦


食べる時に皮や内蔵を取り除く




残してた汁を濾して

蒸したジャスミンライスと

合わせてチャーハン🥰

コレが…また…

むちゃくちゃヤバい美味しさである😱

これを作るためだけに 魚飯を作りたい🐟


Tourte de blette sucree

うまい菜を使ったタルト🫣

これにもびっくり 野菜使ってるのに

サレじゃなくてシュクレ

おかずじゃないんや💦


材料を混ぜて


タルト生地に流し込み


オーブンで焼いたら出来上がり😊


確かにシュクレ🤔 

にしもんさん曰く ラムレーズンと

松の実が入ってたら プロバンスっぽいん

やとか…


石花凍

これは台湾版トコロテン

台湾産天草が売ってるらしい

何回も市場に行ってるけど見た事なかった

あるわけないと思ってる思い込みですね😅


台湾ヴァージョンは崩して

甘いレモン汁で食べるんやて🍋


さっぱりしてておいしい🫣

愛玉子とはまた違った食感👍


美味しい台湾紅茶もいただき

今回も大満足講習会でした💯