乾燥大豆を一晩〜

ふっくらするまで水に浸していました😊


ストレス発散には粉遊びがええんやけど

今日は明日の節分の煎り大豆を作り

ついでに 色々作ってしまおう✋と

いう企画です🤭(どぅーでもええ)


200g×2 100g×1

の乾燥大豆を浸しておきました🙃





200gのうちのひとつは

豆乳とおからになります!


もうひとつは蒸し大豆にして

小分けにして冷凍します!

カレーに入れたり 煮豆にしたり

ひじきと炊いたり…

使い勝手が良いです( ˙-˙ )


100gの方は煎り大豆にして

きな粉衣を作ります!


豆乳とおから

①浸し水ごとミキサーにかけて攪拌する

②なめらかになったら鍋に移して 

100ccぐらい水を足し

焦げないようにゆっくりかき混ぜながら

豆の香りが濃くなるまで10分〜15分煮る

③ザルに手ぬぐいを被せて濾す













蒸し大豆

これは水を切ってザルにあげて

蒸すだけです!

手持ちの鍋で良いですよー😄

tomokichiは活力鍋で高圧で2分✌️

普通に蒸すとだいたい1時間を目安に

したらええと思います😊



蒸しあがったら広げて冷ます


小分けにしてラップに包みジップロックに

入れて冷凍保存


きな粉衣


まず煎り大豆を作ります

水を切った大豆をクッキングシートを

敷いた耐熱皿に乗せて レンジ600w5分

取り出して軽く混ぜてまた広げて

600W3分 食べてみてカリッとしてたら

OK あかんかったら1分ずつ追加でレンジ

してみて(くれぐれも焦がさないように)

煎り大豆が出来たら 鍋に砂糖と水を入れて

火にかける大きな泡が出来たら大豆を入れて

混ぜる きな粉を入れてサラサラになるまで

混ぜ合わせる(過去記事参考にしてね)


5分したらこんな感じ⬇️


更に3分


30秒単位でレンジして

これぐらいになるまで⬇️


始めのとの比較🙃












1日マメで遊びました🤗

今夜の夕食は 


蒸し大豆入りクリームシチュー

デザートは手作り豆花



黒糖生姜シロップと粒あんとタロイモ餅を

のせて食べました😋


大豆は身体にええけど

摂りすぎ注意⚠️やで( ̄▽ ̄)

イソフラボンの1日の摂取量の目安は

70mg…😅

豆乳はコップ1杯(200ml)を目安に

したらええと思う🤔