今年は元旦から災害続きです😱

被災地は寒さとの戦いになるかと

思います。

被災者の方々にお見舞い申し上げます。



今年は喪中なので ひっそり……

って感じではなかった💦


毎年変わらんけど

変わらんのが安心できる年齢に

差し掛かってます笑


今年の目標は

「継続と準備」

韓国ドラマ 中国ドラマ 台湾ドラマ タイドラマ

アニメ 読書 ヨガなど継続して充実させる


老い準備 50代になり子供達もそれぞれ

独立するので 断捨離や整理をして

一旦スッキリさせたい



おせち料理とお雑煮

今年は長女の仕事の授業で

使うので見栄えのええお雑煮を

作って欲しいとのリクエスト🤣

小3は冬休み明けにそんな授業するんや

おせち料理のそれぞれの意味や

各地で違うお雑煮などのお勉強なのかな?


伊達巻は毎年オーブンで作ってたけど

今年はフライパンで作ってみた🍳


18cmのフライパン

玉子 4個

はんぺん 1枚(90g〜100g)

砂糖 30g〜

みりん 15cc

昆布出汁(白だしでも可) 15cc 

油 適量


材料を全てフードプロセッサーに

入れて攪拌する

フライパンに油を入れて 余分な油を拭き取る

火をつけて フライパンが温まったら

一旦火から外して 玉子液を流し入れる

弱火で蓋をして9分

ひっくり返して 弱火で3分

焼けたら巻き簾に取り出して

左右2cmぐらいずつ切り落とし

形を整える

巻き簾で巻いたら出来上がり✌️













今まで史上1番綺麗に出来た気がする笑


きずしを作って冷凍してたので

さば寿司を作ってみた🐟




お揚げ巻

甘辛く炊いたお揚げさんで酢飯を巻いて

4等分に切って 好きな具材を乗せたら

ええねん😊

tomokichiは 生ハム イクラ 柚大根を

乗せたよ😋


有頭えび塩焼き

しっぽから頭に向かって竹串を刺し

たっぷりの塩コショウを振って

オーブントースターで焼いた!


ごまめは胡桃入り



手羽先の唐揚げも作った(•ㅂ•)و



うちのお雑煮は白味噌仕立てやで😊

見映えするように蒲鉾も飾り切り✌️




2日はtomokichi実家へ

毎年恒例やけどお寿司を持って

行きます!

今年は長男が結婚式に参列してくれる

親族にご挨拶をしに…






正月からケーキ最高😍




3日は家族3人で初詣

(喪中やから行ったらあかんかった🤣)

お天気悪そうやったから 近場で

大阪天満宮さんに行ってきました😊

3日やのに凄い人…



門に入るまで並んでお参りするの並んだ⛩👏😑


天満宮さんの裏手に星合の池いうのが

ありまして 


池に浮いてる梅の花に向かって

願い玉を投げて上手く乗せられれば

願いが叶うかも??

願い玉は橋を渡った星合茶屋で販売してます🤭


天神橋筋商店街に戻りランチタイム




ここに来たら クリームコロッケ一択👍


雨が降る前に帰宅🏠


今年もよろしくお願いします🙏