2023年 とうとう寂しい

クリスマスになってしまいました🎅


クリスマスイブの日曜に仕事の

長男の帰りを待って

お家に居る3人でクリスマスディナーです❣️


来年は旦那さんとふたりぼっちです不安


お友達は旦那さんと2人やから

クリスマスも普通のご飯やし

ケーキなんか食べへん!言うとったけど


tomokichiは旦那さんと2人でも

クリスマスパーティーするつもり…

たぶん…💦

気が向いたら??笑


今年のメニューは

クリスマスサラダ

ポテトの生ハム包み

豚肩ロース赤ワイン煮込み

バゲット

明太子サワークリームディップ

(きのう何食べたレシピ)

クリスマスショートケーキ🍰




⬇️生ハムに包んだマッシュポテト


生ハムで包んで 粉チーズとオリーブオイル

をかけます。


豚肩ロースは塩コショウとおろしニンニクを

すり込み全面焼きます⬇️


タレは すりおろし玉ねぎ 赤ワイン

野菜ジュース トマトジュース オイスターソース

コンソメ 塩コショウ 醤油 はちみつ

焼いた豚肩ロースを入れて圧力鍋で

22分 圧が抜けたら 

15分煮込み マッシュルームを入れて5分


フォークでホロホロ食べられるほど

柔らかくて美味い😋



サワークリーム100gと明太子50g

を混ぜるだけ👍




今年は京都シズヤさんのバゲットです❣️


ほとんどのメニューが

InstagramやYouTubeで

観て 作ってみたかったやつてへぺろ






今年はシフォンケーキ作ろうと思ってたけど
息子に却下されたので💦
イチゴのショートケーキになりました🍓



みんな喜んでくれて

良かったです🎄.*