*写真お借りしました🙏

1993年のカンヌ国際映画祭で最高賞パルムドール受賞、翌1994年に日本公開、数々の劇場記録を塗り替え中国映画ブームの火付け役となった金字塔的名作!

北京。少年時代から京劇養成所で厳しい訓練を受けながらも、兄弟のようにかばいあい慕いあって成長した2人の役者、トァン・シャオロウとチョン・ティエイー。たくましい大男のトァンは立役者、華奢な美少年のチョンは女形として、京劇『覇王別姫』の名役者として人気を得る。日本統治時代、第二次世界大戦、共産党政権樹立、文化大革命と動乱の時代の、時の権力に運命を左右される2人。トァンに恋心を抱きつづけるチョンであったが、トァンは高級娼婦のチュー・シェンと結婚してしまう。愛憎渦巻く三角関係。愛に、舞台に、動乱の中国に生きる人々の悲恋を描く一大叙事詩。

監督・脚本
:チェン・カイコー
出演
:レスリー・チャン、コン・リー、チャン・フォンイー

*シネリーブル公式サイト引用しました🙏


旦那さんが平日休み取得するから

ランチ食べて映画観ようって誘ってきた

……前日に午前中仕事行くから 遅めの

ランチ食べてから映画行こうって

午前中の予定キャンセルしたtomokichi

がアホなん❓😠

こうゆうところやねん💦

予定が2転3転するとこ…

ほんでtomokichiが怒ったら

やっぱり仕事行かんくて良くなったから

とか言うねんなぁ😡

ハッキリ決まってから言えよ‪💢って

思うわけ…言わんけど💦


まぁ今回はホンマに午前中だけ

仕事して 遅めのランチ行ってきてんけど🥹


13時に梅田で待ち合わせです

阪急グランドビルの「ちょうつがひ」


ここも久しぶりですおねがい





ここは色々少量食べられて良いです。

しかも小鉢も手抜きしてないので

1品1品が美味しい😋




旦那さんはお肉です🥩




映画はシネリーブル

4K上映やねんけど 大阪は2Kやった😅

しかも1日1上映やで。

相変わらずレスリーチャンが色っぽいし

綺麗な顔😍

今年没後20年なんですね。

あの衝撃から20年💧



時代に翻弄された役者の物語

いつの時代もわりを食うのは弱者です😭







*写真5枚お借りしました🙏


まさに悲恋…

確かに172分の長い映画やったけど

あっという間に終わってしまった感じが

しました🫣