金曜日はカレーの日🍛

今夜はキーマカレーです


もちろん米も炊きますが

フォカッチャも焼きます🥰

(ただ作りたいだけ笑)

ほんで今回は高加水のパンを

焼きました😊

高加水とは 粉に対して水分が70%を

越えるパンのこと

高加水のメリットは 日持ちしやすく

もっちりとしたパンになることやで👍

デメリットは生地が扱いにくいこと‼️



フォカッチャも色んな作り方あるんやけど

加水は70%ぐらいから100%のモノまで

あります✨


高加水やけど作りやすいやり方で

作ってみるで☝️


(23cm×23cmのスクエア型)

中力粉(100%) 250g

ドライイースト(1%) 2.5g

塩(5%) 5g

砂糖(3%) 7.5g

オリーブオイル(15%) 15g

水(90%) 225g


工程は⬇️

捏ね(混ぜ)→発酵30分→パンチ→発酵30分

→パンチ→発酵50分(30℃)→型に入れて

軽く広げ2次発酵60分(35℃)→取り出し

オリーブオイルを薄くぬり指でブスブス穴を開け

塩をかけてお好みでハーブを置く→

焼成(220℃15分)


全部ボールに入れて

ゴムベラで混ぜ混ぜ しっかり混ぜてや

こんな感じ💦ドロドロやで

ラップをして26℃(室温でOK)で30分放置


発酵時間が長いから時間はかかるけど

実際の作業は短いし簡単やで😆

オーバーナイトで作る時は

2回目のパンチが終わったら冷蔵庫へ

入れるんやで 翌日常温で30分ぐらい放置して

続きから作り出したらええでd(˙꒳​˙* )


30分後 さらにドロドロになってるけど

気にせんでええよグッド!



パンチはゴムベラで端の生地を真ん中に

集めてくるように1周したらOK

ラップをして発酵30分(26℃)


は〜〜い❣️

2回目のパンチです👊

変わってないように見えるけど

生地が滑らかになりもっちりしてきています

先程と同様パンチをして 

ラップして発酵50分


2倍強に膨らんでます😆



型に流し入れて 2次発酵60分


オリーブオイルを塗り

指でブスブス☝️穴を開けて

好きなハーブと塩をかけて

220℃に余熱したオーブンに入れて

15分焼きます😍





わぁ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝超旨そう(自画自賛)




冷凍庫に残ってるバナナを使いたかったから

バナナラッシーも作りました✌️