今月もお誘いいただき
ありがとうございますラブ

9月ですね~
残暑厳し過ぎます

さて 本日のメニューは
XO醤
ヘチマとシラスのくず煮
豚舌の八角炊き
蒸し太刀魚
大葉パン
馬告入り苦瓜の酢漬け
塩漬け卵を使ったクッキー
焗西米谷布甸(タピオカプリン)

XO醤は昔めちゃくちゃ流行りましたね
香港ペニンシュラホテルの料理人が
贅沢な調味料を作ろうと発案した
もので 本場は金華ハム
干し貝柱や干しエビが入ったものです。
にしもんさんは 干し貝柱
干しエビ 干しピーナッツ エシャロット
にんにく 削り節等 で作っておられました
見ためも味もXO醤ですラブ
そのまま食べても美味しい😋


ヘチマ最近見かけなくなりましたね!
このシラスがめちゃくちゃ美味しく
ヘチマと合ってましたチョキ


豚舌は珍しいですよね目
脂部分は全部取ってるから
臭み無し 弾力があって 美味しく
食べられましたウインク

塩を少し振って蒸しただけやのに
美味しいラブラブ
XO醤を乗せて食べたら また美味しいハート

tomokichi大葉大好きなんです←興味無い
このパンは塩も砂糖も不使用 米粉入りで
もちもちおねがい

馬告という台湾のスパイスを使用
山椒の刺激とレモングラスの香りがある
変わったスパイスですウインク
正露丸の形に似てます爆笑匂ったら
レモンの爽やかな香りがします
噛んでみると 胡椒のようなピリっと
した味もしますグラサン



あまじょっぱくて癖になるぅ酔っ払い

タピオカ入り焼きプリンです🍮
香港では温かいスイーツの部類に入るようです。にしもんさんのはココナッツパウダー入りでしたグッ







にしもんさんは 普段行くお店に
加えて 新規開拓も怠らないんやけど
ただ ご飯を食べに行くっていうより
真似したい料理や 
その料理を参考にアレンジしたり
なにか 掴んでくるのが凄い所ウインク

そういうメニューを教えてくれたり
しますおねがい

何気なく話してる雑談の中にも
美味しいヒントはいっぱい隠れて
います😊
今日も沢山お勉強になりましたウインク