今日、習い事の後に娘が公園に行きたいと言うので寄りました。


ブランコの練習をしたいからブランコの有る公園に行きたいのだそうで、公園に付くとひたすらブランコに乗っていました。



帰宅後、お風呂に入っていると娘が幼稚園での出来事を話し出しました。


その中で気になる話が1つ。


「〇〇ちゃんに、ゲームに負けた人は一生皆と遊べないって言われた」


4、5、6月生まれのしかいない女子の中、1人娘だけが早生まれ。

娘がゲームに負けたということは想像がつきました。


「ブランコのゲームで負けたくないから練習するんだ」

と娘がいいます。


「でも、あなたがゲームに勝ったら違う子が負ける訳だよね?負けたら遊べないってルールはおかしいんじゃない?」

と、私が言うと、


「おかしい!△△ちゃんも、〇〇ちゃんずるいよねって言ってた!」


「おかしいよって〇〇ちゃんに言ってみる?」

と、聞くと


「言えないから、ママが〇〇ちゃんのママに言って」

だそうで…



実は、〇〇ちゃんのママは今1番仲良くして貰っている幼稚園ママで、ご近所なので学区も一緒なのです。


このままだと、〇〇ちゃんの為にも良くないと思うし、私が同じ立場なら教えて欲しいと思うので、〇〇ちゃんのママにこんなことがあったみたいだよとお話したいのですが、反感を買ってしまわないか悩んでいます。


ずっと仲間はずれにされている訳では無いし、子供だけで解決させるチャンス?

まだ親の出る幕では無いのかな?とも思います。



娘には、「〇〇ちゃんも今頃よくなかったと思っているかも知れないよ。もし、また同じようなことが有ったら教えてね。ママもどうするか考えるね。」

と話しました。



〇〇ちゃんは女子の中のいわゆるボスで、家族ごっこの役は〇〇ちゃんが決めるから他の子は好きな役が出来ないと別のママさんからは聞いていました。


娘は〇〇ちゃんのことが大好きで、〇〇ちゃんが決める役ならと不満は無い様子でしたが、今回の「皆と一生遊べない」はさすがに堪えたようです。



アドバイスや経験談等有りましたら、メッセージ頂けると嬉しいです。