この前の記事に、受診のきっかけとなったお腹の膨らみについて書くのを忘れてました。
新しく診ていただいた先生によると、ホルモンバランスの影響でそういう症状がでることがあるそうです。
納得でした。
さて、更年期の最大の関心は閉経だと思います。
私は初潮が14歳。当時の子供としては平均的だったのではないかな? 今はもっと早いようですね。
25~28日周期できちんとありました。
それが45歳くらいからちょっとづつ乱れてきました。
はじめは大きな乱れではありませんでしたが、徐々に1か月半、2か月なかったり、かと思えば終わって2週間でまたあったり。
一番驚いたのは、その月のが終わったので安心して京都に遊びに行ってた時、急にきたことです。
なーんも準備しておらず、ある駅であわてて下着とナプキンを購入。駅にマツキヨがあって助かりました。
そのことを先生に話したら、そういうことはこれからもあるだろうから、いつでもバッグに入れておいたほうが良いよ、とのこと。
幸いにもあわてたのはこの時だけでした。
その後は半年なかったりしたので、「閉経したのかな?」と考えておりましたら、これも先生に「閉経とは後で振り返るものなのよ。」と教えていただいたのです。
そういえば、ここのところずっとないなあ、あの時が最後だったのか、と。
1年後になる人もあるようなので。
あとよく聞く、閉経前に出血量が増えるというのも、私の経験では本当でした。
ギョッとするくらい。夜間用のナプキンを昼間してても漏れちゃうくらい。
ひえ~、と思いましたが、次の生理くらいから減っていきました。
そして今ではいつが最後だったか忘れちゃいましたw そういやないな、という感覚です。
生理がなくなったあたりから、体もその状態に慣れたのか、更年期症状も軽くなり、今では全くありません。
ブラボー!
次回は更年期その後、をつづりたいと思います。(長くてすみません)