今回は私、あんこが中央大学法学部通信教育学部を選んだ理由をお話しします。

 

まず、私が現役大学生だった頃に学んでいたのは、国際文化比較幼児教育についてです。

 

法学とは全く関わりのない分野を学んでいた私が、なぜ中大通教を選んだかというと…

 

元々、法学というものに興味があったということはもちろん、ズバリ!基本年間学費の安さスクーリングの多さ学習システムの3点です。

 

中大通今日の基本年間学費は、8万円

 

これは、私が調べた中でもずば抜けて安い学費です。他の大学は安くても、約30万円からという金額です。

 

スクーリングの種類の多さとしては、夏期スクーリング短期スクーリング、遠隔地で受けられるリアルタイムスーリングオンデマンドスクーリングに通信教育であるにも関わらず通学スクーリングも受けることが出来ます。

 

もちろん、スクーリングにはその種類によって6,000円から15,000円がかかってはきますが、それでも他大学よりも安価な授業料であると思います。

 

また、中大通教の学習システムのユニークな点は、一度履修登録すると単位認定されるまで学習を続けることができるという点です。

 

つまりは、年度をまたがってレポート学習やスクーリング、試験を振り分けて単位の取得を目指すことができるという、フレキシブルなシステムです。

 

今年はコロナの影響で試験のために帰国することが困難である私としては、これはとてもありがたいシステムであると言えます。

 

なので、今年度は主にレポートの合格とスクーリング単位の取得を、来年度は今年度にレポートに合格した授業の試験に合格と来年度の授業の単位取得を目標に、この2年の学習計画を立てていこうと思います。