子どもが生まれてから、生理痛よりも

生理前の不調に悩まされている。

たとえば、

 

・胸が痛い

・腰や足が痛い

・寒い

・イライラする(そして息子に当たる…ごめん…)

・嫌なことを思い出す

・ケガをしたら、膿みやすい

・肌がカサカサする

 

下2つは、「年齢のせい?」と思わなくもない…タラー

けれど、生理前にひどくなる気がするので

生理のせいにしてしまおう。

 

PMS(月経前症候群)って検索して出てくる説明にも(説明ページ)

けっこう当てはまるし、なんなら排卵日前後も卵巣あたりが痛いし

生理が始まったら始まったで、不快感は少しあるわけで。

1ヵ月のうち、3週間くらい不調っていう月もある。

 

なんかすごく馬鹿らしいぞ!

第2子を産む予定のない今となっては、

授乳中が懐かしくてたまらないぜ雷(2歳くらいまで授乳してた)

 

とはいえ「生理ちゃん」とは、これからも付き合っていかなければいけないので

1ヵ月を快適に過ごすための作戦を立てることにした。

 

作戦1:体を温める

夏でも冷え取り靴下や腹巻をして、体を冷やさない!

作戦2:運動をする

ウォーキングやヨガなどの軽い運動を日課にする

作戦3:無理をせず、自分をいたわる

よく寝る・マッサージをするなど無理をしないで過ごす。アロマの香りでリラックスするのも◎

作戦4:砂糖・コーヒーを控える

カフェインやアルコールなどの嗜好品や、急に血糖値が上がる砂糖を控える

作戦5:普段からビタミンB6・カルシウムを摂る

サプリで補った方がいいらしい。ビタミンB6はアーモンドからも摂れる!

 

特別なことは何もないんだけど

どれも意識しないと怠ってしまいがちなので

忘れずに続けること。

自分の体が良いように変わるかもしれないのは、

今の私には、ワクワクすることなのです。がんばろー流れ星