​今年もよろしくお願いします


お正月がなんだか苦手です。

けれども、1/2は、母と姉と姪と4人で

アフタヌーンティーをいただきました。

喪中だけども、じぃじは本当に素晴らしく

旅立ったね〜と話し、

ますますばぁさんは元気(気持ちがスッキリ笑)

もう少し、ばぁちゃんに優しくしたいです。

つい、「だからさー」と言ってしまうけど。




  ​むずかしいけど


元日から、地震があり、飛行機事故があり、

いんぼーの人が騒いだり

(こんな地震起こせたら世界は即滅亡だな)

飛行機事故の、ペットのことで

わあわあ騒いだり


わたしは、廉太郎を飛行機には乗せないけれど

(貨物のところで真っ暗でパニックになり

 死ぬかもしれないと思っている)

(引っ越しのとき、車で10分の距離でもパニクり

 吐いたり鳴いたりしてかわいそうだった。

 わたしの膝の上でキャリーに入っていた)


でも、みんなそれぞれに事情があり、

「旅行にペットを連れてくなんて」とか見たけど

旅行とは限らないし、

ひとことでは片付けられない。


全てのことがそう、

一面見ただけで、知ってるみたいに語り、

ネットで騒ぐ人たちはいったいなんなのか。


脳の闇(中野信子)


叩くことは快楽らしい

参考までに。



というわけで、

3連休、今日だけがおやすみです。

小豆でも煮て、ぜんざいでも食べます。


みなさまも

よい1年になりますよう

お祈り申し上げます。