こんにちは・・・あんこママです。

あんこ地方、只今竜巻注意情報発令中。
お天気もよくて、風も気持ちいいんだけど・・・ちょっと雲が出てきたかな~?
どうか雷が鳴りませんようにっ!!!祈


さてさて・・・




そんなわけで、月曜日にあんこたんを連れて動物病院に行ってきました。

先週の金曜日から右目の様子がおかしくて・・・
拭いても拭いても、どんどん黄色い目ヤニが出てくるの。




これまでも目ヤニが出るな~と気になることはあったけど、3日もすればよくなっていました。

とうとう右目を気にする仕草を見せ始めたので、病院へ・・・となったのです。


先生には、どこか平たいものにぶつけなかった??と言われました。
鋭利なモノの場合には尖ったキズがつくみたいなんだけど、そういうキズではなくて
少し白くなっている・・・とのこと。
白くなってるってどういうこと?!と思ったけど、打ち身・・・みたくなってるってことかな?謎

気になる右目の目ヤニの検査では、粘膜と白血球しか確認できませんでした。

平たいもの・・・う~ん♥akn♥
室内でも激しくモッテコイするし、大運動会で走り回ったときにぶつけた可能性も否定できないけど
これといって心当たりは・・・ないんだよね。

一応、結膜炎用の目薬を1日3回使ってみて、金曜日まで様子を見ることになりました。



今回処方された目薬です。
左のお薬を差したら、5分以上時間をあけて右のお薬を差します。

目薬を使うのが初めてだったから、先生に目薬の差し方を教えてもらったけど、
ビビりん坊なあんこたんのことだから、イヤがって暴れるんじゃないかと心配でしたが・・・

毎回ご褒美のおやつがもらえるので、喜んでやらせてくれます笑 ホッ。

月曜日は目薬を差しても目ヤニがジャンジャン出て、白目も充血してたようだけど
日に日によくなってきました。



今日はもう黄色い目ヤニは出ていません。

よかったね~、あんこたん♪
お薬頑張ったもんね~。

明日また病院だけど、もう大丈夫って言ってもらえるかな~??


でも・・・
お目目の具合はよくなったけど・・・もうひとつ気になることが汗


それはね、体重ですよ!体重っ!!!

前回5月の通院で量った時は、12.75キロ。

毎年、夏の時期は体重が増える傾向にあるので、多少増えていることは想定していたし、13キロくらいでも
いいかなと思ってたけど・・・
苦笑

自己最高となる13.45キロを記録っ!!!泣

さすがに先生に注意されましたよ・・・
『2カ月で700グラムは増えすぎです』って。

うん、それは飼い主も同感。

『でも、中肉中背で今が太っているというわけではなくてね?2カ月で700グラム増えちゃったってことが
問題なわけで・・・今はこの体重でも全然大丈夫だけど、太ってしまってからの減量は大変だから
今のうちからゴハンの量を調整してあげて・・・』

ということでした。

いやいや、ビックリよ~ブルブル...
まさか、こんなに増えていたとはっ!!!

細くて長いし、ちゃんとくびれもあるから、まだまだ余裕かと思ってたのにー。
きゅうりの1本食いがよくなかった??

そういえば、先週かるび家に遊びに行った時、まきちゃんから『あんこたんの体、しっかりしたね~』って
言われたっけね・・・

病院で量ったときは、保冷剤を首に巻いて、カラーにハーネスにリード付きだったから
多少多めだったとは思うよ。
正直なところ、見た目は細いまんまで、こんな数字を叩きだしたとは思えないような体型だよ。
先日買った戦闘服なんて着ちゃったら、細っ!!って感じだし、大きな病気しちゃったら
体力勝負だから、多少のお肉は必要だと思うよ。

でもね・・・ちょっと減量しようっか。

1日150グラム+おやつだったのを、135グラム+おやつ少量に減量してみました。
今まであんこママの体調のこともあって、朝んぽのみだったのを夕散歩も行くことにしました。
それこそ、病院で量った時の保冷剤とカラーとハーネスとリードの分が減ったんだろうって感じだけど

今日は13.2キロ。

さてさて、明日はどうなるだろうね~???


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中です。よかったらポチっとお願いしますaya


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村