いつもダンナは息子と遊びたがるから

何も予定のない今日は

『どこかへ出かけるのだろう』

と思っていた。


でも、恒例の

「ランニングが終わってから」

「お昼ご飯食べてから」

「このゲームが終わってから」

といつまで経っても出かけないパターン。



もうね、イッライラして

胸の辺りがムカムカするけど、

それも無駄だと最近ようやく分かった。


要はダンナ、

『気持ちはあるけど

 体が付いていけてない』

状態。


風邪気味かもしれないから

葛根湯を飲ませておいた。



「息子を連れ出さないなら

 私は息子と行きたいとこあったのに!」

とは思うけどね。


息子も

「どっか出かけよう!」

って何度も言ってたし。



本当に出かけたい時は

「何時に出発する予定?」

と聞いた方がいい。



もしくは

「ちょっとパパ、しんどそうだから

 息子と◯◯に行ってくるね」

と宣言するか。



ともあれ、今日は一日家でゆっくり過ごした。



私は溜まってたアイロンがけをして、


本日のメインイベント、

新しい掃除機を開封して

使えるようにした。



まだ初日だけど、

山善のスティッククリーナー

最高!



・軽い!

・形も機能もシンプル!

・吸引力良し!

・壁際や隅もきれいに取れる!

・静か!

・2万円以下!


 

今まで使ってたアイリスオーヤマのも

良かったんだけど、


下の方に重心があって重たかった。



その点、山善のは

ヘッドが薄くて小さいから、

動かしやすくて機動力が良い。



これぞ

『使いたい時にさっと使える』が利点の

スティッククリーナー。



ダストカップを見ると

「今のでこんなに沢山取れたの?!」

ってびっくりするほど。



置き場所も取らないしね。



今まで手が汚れるのが嫌で

紙パック派だったけど、

サイクロンも良いわ。



紙パックも付け替え時は

手も周りも汚れるしね。

サイクロンは捨てるのも簡単。



事前に

・ダストカップの容量は少なめ

・ローラーに毛が絡まりやすい

・フィルターの外し方が難しい

とは情報入手してたけど、

その他の満足度が高いから問題無し。



アイリスオーヤマのバッテリーは

1年毎に買い替えていたけど、

そのバッテリーと山善のクリーナー本体と

さほど変わらない値段。



今のところ気に入ってる。



古い掃除機の処分もやっておいた。


・紙パックは抜いて可燃ゴミへ

・バッテリーは回収ボックスへ(明日)

・充電スタンドは不燃ゴミへ(月末)

・本体は粗大ゴミへ(来月分で予約)



気分がいいので

健康診断の予約も入れた。



2年ぶり。



母の看取りで

そんな気分じゃなかったのね。



さて、明日は

母の分骨先までの送迎をお願いした

マイクロバスの会社から

連絡が来るはず。



これが来れば

準備も完了。



明日中にメールが来ますように。

あと、税理士事務所の事務員さんからも。