このところ、週の前半は

録画してるものもないし、


早速、今日は実家の入力仕事

→定額減税に対応した姉の給与計算や

処理に取りかかった。



11時頃から始めて

昼食抜きで5時半までかかったけど、

今できるとこまでは終わった。



普通と違って、姉の手取り額が固定。

そこから所得税と住民税を足して

支払給与額を出してる。



実家のお墓掃除の際に

住民税の通知書を回収できたから、

まずは今まで通りの計算。



そして6月から定額減税が始まるから

所得税の徴収額は各月ゼロに。

その分は姉の給与へ。


控除しきれないので

『控除外額』が発生。



・手取り額の計算表

・源泉徴収シート(国税庁のHPより)

・年末調整シート(  〃  )

 ※昨年の保険料で試算

・納付書


を作成して、お世話になってる

税理士事務所の事務員さんに

確認のお願いメールを送った。



あと、2〜3年前の年末調整後の還付金処理

が間違っていたので、

その処理についても確認したくて、


聞きたい事をまとめて

エクセルでリストを作った。



父の定額減税は、確定申告の時でいいのか?

とかも…



定額減税の処理で

事務員さんも忙しいと思うから

返信は遅くなるよね。



ちゃんと届いてるか心配になるから

できるだけ早く返信もらえたらな(笑)

忍耐。



もし間違い無し!との返信があれば

姉に手取り額を教えてあげないと。



まずは待つのみ。


私の好きなジンジャークッキー。