母の納骨&一周忌の日は


天気予報では晴れ。

気温もさほど高くない。

ヨシ。



今日、生理が来た。

当日はほぼ支障ない。

ヨシ。



そして、タクシーの予約さえできれば、

もう準備完了したも同然。



タクシーGOは、1週間前から

3台までAI予約できる。


姉3台、私1台を予約する事になってた。



で、今日はタクシーの予約開始日。

今日中にすれば早い方だろうと思ってたら…


既にもう予約いっぱいで無理だった。



姉はいつも昼過ぎか夕方に

起きてくるの、私知ってたのに…


自分は朝早く起きてたんだから、

なぜ自分が3台予約しなかったんだろう…



本当に後悔…



少しの時間差で

こんなに苦労するなんて。



お昼過ぎ

「タクシーGOの予約開始日だよ」

と姉にLINE。



夕方、姉からお礼のLINE。



私も同時に予約しようとしたら

希望の時間枠だけもう既にいっぱい。


その前後20分はまだ空きがあった。

でも、20分前だとまだ読経中だし、

20分後だともう納骨が始まるから予約せず。



「姉が3台も予約したからだね。

 1台くらいなら、当日でも何とかなるか。」


と、この時はまだ余裕。



念の為、姉に予約できたか聞いてみたら、

なんと姉はまだ予約してなかったみたい…



姉も急いで予約しようとしてくれたけど、

希望時間の前後20分のも

もう既に予約できなくなってたらしい。



え!

そんな数分の差?!



思いもよらなかった…



みんなご飯時にタクシーでどこ行くのよ?

ランチならもうちょっと早く出てよね(笑)



それから色んなタクシー会社に

姉と二人であたってみたけど、


そもそも予約ができなかったり

4台も無理だったり

実家の地区には配車してなかったりで


いまだ実家→墓地までの足が決まらず。



どうしよう…



一つ、ジャンボタクシーの見積もりは

依頼した。

きっと週明けに連絡が来るだろうね。

1台では無理だから2台分。

空いてることと、

お値段が優しくありますように…



予約できるタクシーを

姉が見つけてくれたんだけど、

予約の場合は、ワンメーターの距離なのに

16,000円ほどするらしい!


それを4台となると…

恐ろしい。



ジャンボタクシーもそれくらいすると

思うけど、2台なら半分よね。



親戚の息子さん二人に運転手を頼もうかと

姉と話してたけど、

「それもなんだか気が引けるね」

って、姉と同感。



ここで追加の母屋が効いてくる。



親戚の車1台と父の車に乗り込めば

タクシーが無くても何とかなるけど、

あと2人追加となれば

車1台が確実に要る。



でも、一人自転車で行くとか

何か方法があるはず。



なにかひらめきそう。

その前に寝よう(笑)