昨日は朝1時間で家事に戻れたけど、


今日は終日実家で

帰宅後に掃除や朝ご飯の片付け、

洗濯などが待っていた。



思ったより遅くなったから

お弁当を買って帰ったけど、


ダンナと息子が盛大に散らかしてくれた家を

片付けるのにまず時間がかかり、

なかなかご飯にありつけない。



早々にお弁当を食べ終わって

ユーチューブでバカ笑いしてるダンナに、


「洗濯物、後でちゃんと干すから

 洗濯機から出すだけ出してくれない?」


とダメ元で頼んだら、案の定

聞こえないフリ。



「もうええわ…」

と呟いたら、

しぶしぶ動いてくれたけど


洗濯物をグチャグチャに

くるくるとまとめて

塊を竿に乗っけてた。


ほとんどはまだカゴの中。

乾かそうとしてるのかどうなのか、

謎の行動。



そう、ダンナに期待してはいけないんだけど

どうにも体が辛くてね…



私にだけじゃないけど、

ダンナは人への思いやりとかは皆無。



腹が立つけど、言ったところで変わらない。

でもこの胸のうちを吐き出したくて

LINEに書いて送った。



多分、既読にもならないけど

それでいい。


スッキリした。

息子の前で

ダンナを罵倒しなくて済んだし。



これさ、ダンナじゃなくて

例えばコン・ユとか、ロイドだったら

どうかな??


やっぱり冷めるな(笑)


体の辛さには勝てない。



伯父の研究の発表を

朝早くから聞きに行って、


実家の確定申告に必要な書類を回収したり

ファイリングしたり

父のガソリン用カードのweb明細を印刷したり、


やる事いっぱいだけど、

なかなか姉とのおしゃべりを切り上げられず…



普段、姉はほとんど人と話さないから

私が行くと

おしゃべりが止まらない。



母が亡くなる前は

キレッキレの尖ったナイフだった姉も、

今はとても穏やか。


私も話せて良かった。


姉妹の仲は、今が一番いいかも。



でもまあ、帰りは荷物も多いし

電車乗り継いでクタクタの帰宅。



おまけに必要な書類はあと一つ、

まだ届いてなくてガックリ。



明日は問い合わせしないと。