先週はお休みがなかったから

今日は久しぶりのお休み。



実家の入力仕事が溜まってたので

やっつけてしまいたかったのだけど、

体が動かず…



ちょっと風邪気味なのかもしれないと思った。



いつものルート、

ダンナ→息子で鼻風邪が発生。

ダンナ、しっかりして…



私も熱は無いけど、


・足がだるい

・やる気が起きない

・肩が凝る

・悪寒がする

この段階で、葛根湯を飲んで休めば

回避できる事が多いから、


いつものように葛根湯を飲んで

ソファーで横になろうとしたら、

息子の学校からの電話。



息子が落ちてた咳止め薬を飲んだらしい…

自分のお薬と間違えたみたい。



最近の薬局では

粉薬なら名前を袋に印字してくれるんだけど、

錠剤でパッケージも似てたから

飲んでしまったとか…



今回は大事にいたらなかったけど、

薬の名前と形

しっかり認識させておかないと。



先生には

お薬でアレルギーは出たことないから

今元気なら大丈夫だと答えた。



さて、寝ようかと思ったら

息子が帰ってきた。



今日は早く帰ってくる曜日だった

でもすぐに外に遊びに行く予定。



見送ってからウトウトし始めたら

次はインターホン。



息子がお友達を連れて

帰ってきた。



そうか、いつも私が留守だから

お友達呼べないもんね。



家に入れて遊ばせてあげた。



ここからよ、やめとけばいいのに…

かわいい子ども達に

ワッフルを焼いてあげた。



喜んでくれて嬉しかったけど

別の部屋で寝ときなって話。



でも、わんまいるのおかずがあるから

かなり!気は楽だけどね。



メリット

・無添加でバランスがとれてる

・塩分も計算されてる

・お皿に盛れば、立派に献立に見える


デメリット

・湯煎が面倒

・冷凍庫がパンパン

・薄味がダンナには不評

・お弁当よりは洗い物が多い



来月はワタミの宅食にしてみる。



てなわけで、寝てはないけど

極力体力回復に努めたほうかな。



明日からまた引き継ぎ。



今日もどんどんメールが来てた。



私一人なら全部午前中で終わる仕事も、

後任者さんにとっては

小さな事一つ一つが初めてだし

時間もかかる。



後任者さんに実際やってもらいながらだと

時間がかかる。

でも覚えてもらいやすい。



しかしゴールデンウィークを挟むから

来月の請求書処理までは

持ち込みたくない。



テプラ等、簡単なものは

私がやってしまって、

時間があればやってもらおうかな…

説明書もあるしね。



日に日にステキ上司への怒りが増してる(笑)

それなのにニコニコしてお礼言ってる

自分にも腹が立つ。



さて、葛根湯飲んだし

早く寝よう。