内診と排卵検査薬の信憑性について | 統合失調症あんこのベビ待ちブログ

統合失調症あんこのベビ待ちブログ

結婚1年目のフリーランス医薬翻訳者です。統合失調症という持病持ちですが、2013年7月~先生の許可も出てベビ待ち開始しました。

おはようございまっす。

ちょっと、今日は色付けにしてみます♪


朝から納品を済ませ、少し余裕のあんこです!


D17、今朝の基礎体温、36.91......Σ(゚д゚;)これって高温期の体温だよね?

ちなみにここ最近の体温の推移としては、

D12 36.50 タイミング

D13 36.55(排卵検査薬陽性)

D14 36.26(排卵検査薬陰性) タイミング

D15 37.00(排卵検査薬陰性)

D16 36.78(内診で卵胞17ミリ、内膜6.5ミリだから排卵済みかこれから排卵するのかどちらかわからない、今後の推移を見るように言われる)

D17 36.91.........


でも、体温と排卵検査薬から言ったらやっぱりD14排卵の可能性が高いですよねはてなマーク

そうだとするとタイミングはもうばっちりですね、なんて昨日の診察では言われたけど、全然嬉しくないよー(泣)というのも、当日旦那はかなり疲れていて元気なかったし、排卵2日後の時点で内膜6.5ミリって......ショック!そこが一番気になるんだけどね。


けど、排卵終わってるのに17ミリもの大きさの卵胞があることなんてあるんですか?私の知識不足で申し訳ないんですが。17ミリっていったらもうすぐ排卵、の卵胞じゃないですか???でも、おとといあたりから高温期特有の(私特有?)気持ちの悪さがでてきているのも事実なんですー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


早速(久しぶりに)検索魔になってみましたわら

排卵後に内膜6ミリくらい、などと検索。結果、内膜は1日1ミリくらいずつ成長しているので、排卵時や直後に6ミリとか薄くても着床期に8ミリ超えてればいいとのこと。......だけど、だけど、不安だよー(。>0<。)


結局、排卵検査薬と内診って、どちらが信憑性高いのでしょうね??

私はずっと排卵検査薬で自己タイミングとってきましたが、妊娠に至らず(かすっているとは言われたものの)、なんだか限界を感じてきています。やっぱり不妊外来に通って(不妊じゃないかもだけど)ちゃんとタイミング指導とかしてもらった方がいいのかなあ。タイミング指導受けていらっしゃる方、それはどんな感じなのでしょうか?よかったら教えてください(T▽T;)


ではでは、今日仕事休みの旦那ちゃんがいまパンケーキ焼いてくれてますドキドキ

食べて今日も1日頑張りますキャハハ