どーも、あんこです。



臨月。39週。


先日38週の妊婦検診に行ったとき、計画分娩するお話になりました。


腹の子の成長スピードが早いので、4000g前には産みたいな〜って希望を言ってみたら、計画分娩を提案された。


実際37週で3300g。

38週の段階で3600g。


もちろん、誤差があって、推定体重より小さい場合もあるってのは理解していても、その逆もある訳で。

夫も私もそれぞれのきょうだいも親も4000前後で産まれたらしく、両家ともの遺伝的に大きくなる。絶対凝視


よく良く考えたら、第一子は破水からの出産とはいえ、産まれた37週の段階で3200gは越えてた訳で、もし破水がなく陣痛待ちで予定日付近に産んでたら軽く4000ぐらいはいってたんじゃないかと予想できる滝汗



で、先生的にも『お子さんの成長スピード考えると来週中には計画分娩した方が〜』と。


ですよね〜

私もそう思います〜指差し


ってことで、計画分娩で誘発で産む事にびっくりマーク



入院日を決めて帰宅。

夫に、計画分娩の話になった旨報告したら、『産むのお前だし頑張れ』と。


そうだよね〜

私的には、計画分娩だと産まれるタイミングによっては通常入院より長めに入院することになると思うから、第一子の世話よろしくって感じですウインク

学校が春休み直前で、入院する日から昼前に帰ってきちゃうからランチの準備もしなきゃなんで。

まぁでも、在宅ワークなんでね。3食のお世話は余裕ですかね。たぶん。

夫よ、頑張れびっくりマーク




さて、子宮口は柔らかくなってきていても、子宮口はまったく開いていない状態からの誘発剤予定。


噂ではバルーン激痛って話なので、気合いれて入院します。

人によっては経産婦でも誘発剤きかなくて4〜5日産まれないってこともあるらしいので。



が、頑張りますか真顔




入院日まであと数日。

ほんとに産まれるかは別として、産む日(入院日)が決まってると、準備がゆっくり出来るから良いですね。



冷蔵庫の生野菜消費は間に合ったニヤリ

冷凍保存できるものは冷凍庫へ。

食べた方が良い物もサクッと食べてしまった。



あとは土鍋で炊いてる白米の炊き方をレクチャーしとくだけ指差し

(炊飯器無し)

何度かやれば覚えるでしょ。




さて、サクッと産まれてくれることを祈りますかね〜デレデレ