おはようございます。

先日、銀座に行ってきました。
長男のビジョントレーニングをしてみたかったからです。

字があまり上手ではない、
漢字ドリルをやるのを嫌がる、
音読は文字を読むよりも、音で覚えているような気がする

もしかして、視機能に何か不具合があるのでは??

そんなことで、検査とトレーニングをお願いしたのですが。。。


結論からいうと、検査できませんでした!


わからない、できないとあきらめモード。
早く終わりたいから、答えを適当に言う。

難しかったね。


視機能にどれくらい困難があるかは数値で計測できるらしいのですが、
それはかないませんでしたが、視機能以前の問題がある。
足の感覚が育っていないということで、家でできることを教えてくださいました。

三半規管、前庭覚、触覚、、、学んできたところの育ちがまだまだだと気づかされました。
タッチをさぼっていた自分にグーパンチしたいです!


でも、やることが明確になったので良かった。
専門家に実際にみてもらうって必要だなと思いました。


長男を見てくれた先生は、
「発達障害という言葉をなくす環境づくり」を目指されていて、

私も!私も!

と握手を求めたい気持ちになりましたが、できなかったので、また会えたときはできたらいいなと思いました。

長文読んでいただきありがとうございました!
今日も皆さんの発達を応援しております📣