イヌワシの赤ちゃん | 老上体育振興会

老上体育振興会

みんなでスポーツしましょ!!
50代女性の毎日の出来事を書いています。

こんちは。

今日は、雨が降っています。すごい降り方です。

 

滋賀県米原市に ”伊吹山”という山があります。

ちょうど岐阜県との県境。

その伊吹山の一角に ”イヌワシ”が巣を作り、1羽のヒナが孵っています。

 

そのイヌワシの子育ての様子を米原市が ”ライブカメラ”で配信しているのをご存じですか?

 

今までもイヌワシが巣作りをしていたのに 一部のマナーの悪い人たちが巣に近づいたり、動物の死体を餌としておいたりしてイヌワシの生育環境が悪くなったため ”無人リモートカメラ”を設置することで監視をしながら イヌワシの子育てを見守ろうということだそうです。

 

ネットで調べたら すぐに見られるので、皆さんにも楽しんでいただきたいのですが・・・・。

 

私も時間があればよく見ています。

小さかったヒナが今は、幼いながらも ”一人前”の顔をして巣の中にいます(笑)。

”かわいいなぁ~”と眺めていたら、いきなり母ちゃんイヌワシがエサ(うさぎ?などの小動物)を ”ドサッ”と置くのにびっくりしたり、小さいながらもくちばしでエサをつっつく姿が勇ましかったり・・・。

 

もう完全に ”となりのおばちゃん”状態で

 

    「もう・・こんなに大きくなって・・(嬉)。」

 

と ひとり感動しています(笑)。

 

今はまだ ”ヒナ”っていう感じですが、もう少ししたらカッコよくなるんでしょうね。。。

興味のある方、一度 ライブカメラ見てみてくださいな。