父ちゃんの納骨をしました。 | 老上体育振興会

老上体育振興会

みんなでスポーツしましょ!!
50代女性の毎日の出来事を書いています。

こんちは。

今日は、とっても良い天気です。そして暖かい。

 

まだ2月だというのに・・忙しい。

ブログをのぞきにいくことも出来ない・・儲かる忙しさなら嬉しいですが、なんだかなー。。。(笑)

 

先週の土曜日、父ちゃんの納骨をしました。

小雪が舞っている中、私たち家族だけでの納骨・・・。

 

前日、納骨することに ”寂しくなるのかなぁ・・・”と 思っていましたが、当日 相変らずドタバタで 父ちゃんには悪いけど ”あっ!!”と言う間に終わってしまいました(笑)。

 

お墓を開けるのが思った以上に重く、婿さんが大変な思いで開けてくれ 先に入っている祖父母のお骨が ”骨壺ごと入っているから・・”と 聞いていて 前日まで ”どうやって父ちゃんを入れよう・・”と 考えていたのに いざお墓を開けてもらったら・・・ ”お骨だけが入っている”状態で。。。(驚) ←関西では、”土に帰す”の意味を込めて お骨だけをお墓に入れることもあります。

 

なので 急きょ、父ちゃんもお骨だけでお墓に入ってもらいました。

 

その納骨の時、”もっと神妙になるのかなぁ・・”と 思っていたのに実際は、孫君&孫ちゃんがじっとしてなくて・・・。

よそのお墓に入らないよう声をかけたり ひいおじいちゃんのお骨を見せたりして やっぱりにぎやかな納骨になってしまいました。

 

納骨が終わったあとも それぞれ用事があったので お墓の前で ”解散!!”と声をかけて、そのまま てんでバラバラの行動で・・・(笑)。

夜、晩ごはんを食べながら(・・・飲みながら) 父ちゃんの懐かしい話をしていました。

 

納骨をして数日が経ちましたが、朝 「おはよー」、夜 寝る前に 「おやすみー」と声をかけて 孫君&孫ちゃんも仏壇の前をドタバタ走り回り 今までと全く同じように過ごしています。

 

納骨する前日の事・・・ 仏壇の父ちゃんに向かって

 

   「明日、納骨するけど・・・大丈夫かい??」

 

と 声をかけたとき、”ふうっ”と線香の香りがしました。

 

”線香の香りがしたときは、近くにその人がいる・・”って、聞いたことがあったので ”父ちゃんが近くにいるんだな・・”と 思いながら、

 

   ”大丈夫!なのか まだイヤだ!なのかどっちだ??”

 

と 考えましたが、考えても分からないのであきらめました(笑)。

 

ひとつ区切りをつけることが出来、ひと安心です。

次は、もう少し先のことですが ”墓じまい”のことを考えていかなければいけません。

お墓のことは、まだまだ勉強不足なので しっかり情報を集めなければ・・・。