お久しぶりのブログ投稿です。


6月に母が亡くなりました。

6年前に病気が発覚し、3年前に完全介護になりながらも病気と闘った母は頑張りやさんでした。


土日を含めて忌引き休みを6日とり、その休み明けに人事異動を言い渡され、それを断ったため退職を余儀なくされました。

「お母さんも亡くなったことだし、ここは心機一転、新しい部署で頑張ってくれたまえ」

こんなことを言われてまでここで働きたくない、と思ったからです。

この言葉は一生忘れない。
こんな発言をする人間には絶対にならない。

離れるべくして離れたワケです。今になって思えば。


そして真夏にスーツを着て転職活動。

いい会社、そうでもない会社。
いろいろな出会いがありました。

内定をいただいた会社から好条件を提示され、配属予定部署を見学した時、おそらくは私の先輩になる人に
「人事に気に入られたみたいだけど、何したの?」
と言われて内定を断った会社もあります。😃

書類選考で落とされる会社もたくさんありました。

なんやかんやありましたが、それでもなんとか転職できました。


法政大学で学んだ理論的思考と発言方法は転職活動にとても役にたったように思います。

と言っても、まだまだ未熟者。


母を亡くし、職を無くし、人生グラフで一番の底値をついた夏でしたが、これからは上がっていくだけと思って、頑張ります。