こんにちは☔️


今日は朝から☔️降ったりやんだりですが
お友達がお清めスプレー無くなったので
買いに行こう( ⋅֊⋅ )‎وと
お昼前から伊勢神宮外宮に行ってきました

でも朝から地元の駅伝大会あり
道はしばし通行止め💦
目の前を走る🏃‍♂️ランナーを車から見てました


さてさて、今日は外宮だけ
いつも晴れ☀️か曇り☁️しか行ったことないのに☔️の伊勢神宮初めて
なかなかこんな機会ない
雨でも☔️結構人が多かった

正宮から土宮→風宮→多賀宮とお参り

土宮で雨だったのにお参りしたら土宮に陽がさしてました





こんなこと初めてでした
神降臨✨かと思いましたよ
なんか願い叶いそう

そして初めて知ったんですが
多賀宮に行く途中の石畳にお地蔵さん




横に寝てるみたい
向かって右の丸いところが顔に見えます
踏んだらエライ事ですわ💦

さてお参り終わって外宮参道に
Instagramだったかな?
ちょっと気になった和菓子を




伊勢赤福外宮店だけの和菓子
桜いちご餅と燦チョコ餅のセット
抹茶とコーヒー選べます
私は抹茶、友達はコーヒー
餅は小さいけど(笑)美味しくて何個でもイケそう

そして気になるマグネットが




朔日餅のマグネット
この柄は包装紙の柄です
私は9月生まれなのでこの柄
萩の餅かな?
よく見ると萩の他に桔梗とすすきも描いてありました
桔梗好きです(*´ω`*)

さて目的のおいせさんへ
なんと新製品出てました




ジブンスプレー
自分を誉めてあげるためにシュッ( ^-^)⊃≡
匂いも優しい匂いで気に入り買っちゃいました
1日のご褒美につけたいですニコニコ
またがんばってる友達に贈りたいです


そして縁切りスプレー
いろんな事に縁切りたいとき
嫌なことが起きないように
家に入ってこないように
朝出かける時に玄関にシュッ( ^-^)⊃≡してます
少し今のが減ってきたので次のために買いました

あとね、匂いがダメな人用に
無臭のお清め塩スプレーもありました
コレは売り切れてましたが
いろんな人に対応するスプレー出てましたわ

あとね外宮本店だけの塩スプレーも
行くたびに新しいの出てます


ご飯食べた後、友達が好きな月夜見宮へ




赤と桃色と白の梅の花咲いてました



伊勢神宮125社の月夜見宮ですが
お稲荷さんもあります
戦時中でかな?
木🌳が焼けて中が黒くなってるのですが
まだその場に立ってます
その中にお地蔵さんが
友達はこの顔を見て

今日も笑ってるわニコニコお地蔵さん

って言ってました
私には少し向かって右側の口角あげて笑ってるように見えました
お稲荷さんの横から覗くと見れます

友達はここにある楠がとても大好きで
ずっと見てました


雨☔️の伊勢神宮
なかなか足元悪いけど
それはそれでいろんな発見あり
楽しかったです