久しぶりにインドの結婚式レポをします🇮🇳

インドで結婚式を挙げたのは2019年1月19日
もう早いもので半年くらい経つのか…早い

そして、これはずっと書きたかった話!
インドのブライダルメイクについて
どどーんハッ(昭和感w)


丸ブルーヘアメイクをどこに依頼するか問題
私たちは夫アンキットの地元グジャラート州で挙式をしました。ヘアメイクはどうしようか相談した結果、地元のヘアサロンでインド人のヘアメイクスタイリストにお願いすることに。
ところがアンキットの地元はなかなかの田舎で… 😂日本で言うなら、私の実家の愛知県豊橋市よりも田舎かな。もちろん人口は多いしインドの国内では経済的に豊かな場所ではあるので、インドの中で言えばそこまで田舎ではない(と思う)けど。
しかし、ムンバイやニューデリーなどの都会とは違ってスタイリッシュなショップも少ないし、都会的なファッションをしている人はあまりいない。街を歩いてる人を見ててもオシャレしてお出かけしているような人は見たことがない。笑

若干の不安は感じつつも、日本からヘアメイクの人を連れて行くとか、他の場所から現地に呼び寄せるとか、そういう案は費用的にも時間的にも難しそうだったので、あっさり決めました。でもアンキットも心配だったようで、なんと街一番のヘアサロンに予約をしてくれたとのこと(後で知ってうれしかった♥︎)

街一番…これはちょっと期待できる…!
しかもちゃんと事前のヘアメイクリハーサルをしてくれるとのこと。すごいキラキラこれはひょっとしてすごくゴージャスなサロンなのでは!?と期待に胸を膨らませてサロンへ向かいました。


丸ブルーヘアメイクリハーサルの日
お義母さんとお義姉さんがサロンに連れて行ってくれたよ。ちなみにインド人は美容院のことをヘアサロンではなくビューティーパーラーと呼びます😂私が初めて聞いたときは、なんか昭和のおばちゃんたちが通ってる小さな町の美容室…?と感じてしまった笑

ヘアサロンには家からオートリクシャーで向かって、近くに停車して少し歩いたんだけど。この街には観光客も含め外国人は全く来ないので、外国人の私はみんなにジロジロ見られていた真顔最初はこちらも面白がって見られても嫌な気分はしないんだけど、だんだんと苦になってくるんだよね。インド滞在後半になるにつれて、顔をスカーフで隠したり現地ファッションをして外国人だと気づかれないようにしてました。笑


そして到着。ここがヘアサロンの入り口↓

最初、どこから中に入るねん?と関西弁でツッコミたくなったドア。


まずはメイクから。リハーサルなのでメイク担当者の好きなようにしてもらおうと思い、特に何も注文はしなかった。プロにお任せしてみよう!と思ったのである。メイク担当は男性の方。このサロンのオーナーらしい。ちなみに、この時に知ったんだけどブライダルヘアメイクの費用はリハーサルも含めて約3万円ほど。私が予想してたよりも高くてびっくりチーンこれはちゃんとやってもらわないと、、

インドのヘアサロンのやり方は独特で、まず椅子に座ってるとリクライニングを倒されます。私は寝た状態でメイクをしてもらってました。だから鏡も見えず、今自分の顔がどんな風にメイクされているのか途中経過が全く分からなかった。
あとヘアセットの時は使用後のコテは地面に置いてたり、どこにヘアピンあるの〜?!とか言いながらぐちゃぐちゃの道具箱の中をゴソゴソしてた。お客様の見えるところはキレイに!片付け!みたいな日本の美容室の常識は海外では通用しないだろうなーと感じた。(このヘアサロンだけかもしれないが) でも、このサロンはロレアルパリの提携店みたいで取り扱ってるヘアケア製品やメイク製品は全部ロレアルパリだったし、たぶんインドの中だと高級層のお客さんが多いと思うんだよね。庶民がたくさん行くようなところではないと思う。

というわけで、ヘアセットも色々やってくれて
出来上がったのがこちらハッ


えっ!?中◯雑技団…?というのが初めて見た感想😂これがインドのブライダルメイクか〜!!奇抜すぎる、自分には似合ってない。。笑

ちなみにヘアは別の女性(おそらくサロンオーナーの奥さん)がやってくれたのですが、コテみたいなのでチリチリにされた💦私の髪質はストレートでヘアセットしにくいからなのか、全部チリチリにされました。泣
ヘアアクセサリーをつけてないので自分では完成形がイメージできなかったんだけど、お義母さんとお義姉さんは美容師さんと話していて納得してたみたいなので、まぁいいかと思って帰宅しました。

これで帰宅したら夫アンキットがどうしたの!?😨こんなメイクは絶対ダメ!!と言ってきた笑い泣き(爆笑)
よかった、夫は美的センスがある人で。笑
というわけで本番では同じメイクにされないように注文をつけることにした。

インスタで画像を集めてこんなイメージにしたいと伝えることに。こんなメイクがいいなーと思った写真↓


念のため自宅でセルフメイクもしてみた。日本から持ってきたメイク道具一式をフル活用!しかし濃いアイカラーとかは持ってなかったので派手にしたくてもこれが限界だった。でもアンキットや家族に好評で、こんな感じのメイクにしようと全員一致で決まった↓


丸ブルーインドの結婚式当日のヘアメイク
いよいよ結婚式当日。前回から修正してほしい点をお義姉さんと一緒に詳しく伝えました。ちなみに地元のヘアサロンでは英語は通じません。基本的にグジャラート語です。だから私が言いたいことは全部お義姉さんに英語で話して、それをお義姉さんが美容師さんたちに伝えます。ややこしいことを言うと話が長くなるので、端的にインスタ画像も使って分かりやすく伝えました。

過去ブログにも書いたけど、インドの結婚式は超絶ハード!早朝7時から儀式がスタート、全て終わるのが深夜0時…しかも前日からいろんな儀式があったり前夜祭があって4時間くらいしか寝てなかったチーンちなみに朝の儀式の際のヘアメイクは自分でやりました。


この朝の儀式が終わってから眠くて仕方なかった私は、メイクの際にリクライニングシートを倒された瞬間で寝落ち。爆睡中にメイクさんが全部仕上げてくださったのでした。

ヘアセットになってようやく起床。ヘア担当は女性ばかりアシスタント含めて総勢3名でやってくれました!このブラシしてくれてるピンクの服の女性がヘア担当者さん↓


約2時間半後…
ついに本番のヘアメイク完成!

お義姉さんたちと車で結婚式会場に向かう車内



ヘアメイクいい感じじゃない?ラブ
時間が押してて急いで会場に向かい、結婚式に間に合ったのでした!笑




そして夜はレセプションパーティー義理チョコ
ということで、お色直しがあります。昼の結婚式が終わってすぐにまたヘアサロンに戻ってお色直しのヘアメイクをしてもらうことに。

前もやったし慣れてるから大丈夫だろう、とまたリクライニングシートで爆睡した私。また約2時間かけてヘアメイクをしてもらった。

そして完成した
レセプションパーティーのヘアメイクはこちら!


ポイントはチーク。最初はチーク無しだったのが自分的には気になり、チークを入れてとお願いしたらブラウンゴールドのチークを入れてくれました♥︎ヘアはウィッグを付けてロングにしてるよ〜結婚式のときとはまた違う雰囲気になって、こちらも気に入りましたラブ

ヘアサロンの方々、キレイにしてくれてありがとうございました!
実は最後のヘアメイクが終わった途端、サロンの人みんなが私と一緒に写真撮りたい!撮りたい!と言ってくれてたくさん写真撮ったのですが、なぜかブログに貼り付けられる写真の上限が15枚で、このブログはオーバーしてしまったので💦次のブログにその写真たちはアップします!

つづく♥︎