ドヴォルザーク:「アメリカ」第一・二楽章

ホルスト:セントポール組曲

メンデルスゾーン:シンフォニアX

 

今回から新しく2名の方がお見えになりました!嬉しい限りです。(^^)チェロのO形さんとヴァイオリンのM瀬くんです。

O形さんはお住まいが遠方にもかかわらず、かなり前から参加のご意向を頂いていて、やっと今回、ご一緒することが出来ました。

アマオケで弾いていらしたということで、安定した音がさすがでした!心強いチェロのメンバーが増えて、本当に嬉しいです。

ヴァイオリンのM瀬くんはヴィオラのM瀬さんのご子息。「君」づけをしてしまって、初対面なのに失礼してしまいましたが、どうやってヴィオラのM瀬さんと呼び分けようかと苦心した結果です。(M瀬Jr.でもよかったのですが、ちょっとJr.というのもどうかな、と思いましたので…)

M瀬くんもアマオケに所属しており、美しい表情豊かな音で私の隣に入って頂けたので、もう私は安心しきって自分が弾いた気になっていました(笑)。次回はM瀬さんのお嬢さんもお見えになる予定です。もう素晴らしいM瀬一家に、羨望と感謝の念しかありません!

 

さて、今回も「アメリカ」の第一楽章と第二楽章。そしてホルストのセントポール組曲。セントポールは今回、全曲をとりあえず通してみました。一曲一曲に独特の味わいがあり、これはもっと時間をかけてやっていきたい曲だな、と思いました。弦の響きの美しさを目一杯感じられる曲で、本当に楽しいです。

シンフォニアXはビオラパートをヴァイオリン譜にきちんと起こしていないまま私が弾いているので、色々と不完全なことをやってしまい、申し訳ない限りです。やはりこの曲はビオラのメンバーが揃ってからやった方がよさそうです。

 

という訳で、次回はアメリカとセントポールを中心に練り上げていけたらと思います。2月18日(日)の予定です。お楽しみに♪

 

本日の参加者
Vn. O宅、M田、M瀬、W辺、Y田
Va. M瀬
Vc. T辺、O形